3代くらいまでは守り続けられる、社風やコンセプトも、かなり異なったものへと変化していきます!
先日、どうしても&どうしても
食べたくなったのが …
食べたくなったのが …
濃厚な「カルボナーラ」
ヨドバシカメラの、北向かいにある
ミアボッカ札幌駅北口店
2名いた、女性スタッフの
接客サービス対応が …
よりによって、2名とも
とても「高圧的」で
そして「鼻高々的」でした (笑)
店内には、5組くらいの
お客さんがいたのですが …
どのお客さんも
この雰囲気を怖がっていたのか
皆さん「すくんで」ました (笑)
さて、このミアボッカを含む
クッチーナのグループといえば
クッチーナのグループといえば
北海道が全国に誇る
素晴らしい接客スタッフを育てることで
有名なグループでした
特に、現在は
スターバックスになっている
北海道神宮向かいにあった
クッチーナ円山店では …
漏れなく全員が
ズバ抜けて素晴らしい
接客スタッフさんたちばかりで
私も同じ業界人として …
どうすれば
こんな人たちを集めることができ
どうすれば
これほどまでの素晴らしさへ
育てることができるのか?
何度も何度も通って
研究させていただいたものです (笑)
家康~秀忠~家光の
3代くらいまでは守り続けられていた
徳川幕府のコンセプトや社風も
3代くらいまでは守り続けられていた
徳川幕府のコンセプトや社風も
暴れん坊将軍で有名な
8代・吉宗くらいの時代になると
かなり異なったものへと
変化していたそうです
クッチーナ円山店にいた
素晴らしいスタッフさんたちは
いま、どこへと …
行っちゃったのでしょうか?
… 情報求む (笑)
↓ ↓ ↓
先輩スタッフが築き上げた
「接客サービス文化」 …
継承して行くのは難しい!
↓ ↓ ↓
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種