飲食業界における【現場監督の責任範囲】… それは?
【飲食業界|現場監督の仕事】
【現場監督の責任範囲】… それは?
【現場監督の責任範囲】… それは?
◎ 売上について
→ 主にリピーター獲得&リピーター守る
◎ 食材原価について
→ 1%以下の誤差で管理する
◎ 人件費について
→ 1%以下の誤差で管理する
さて、飲食業の業界人で
マネージメントを担当する方なら
皆さま、ご存知の 「ことば」 …
マネージメントを担当する方なら
皆さま、ご存知の 「ことば」 …
【FLコスト】
◎ ”F”= Food コスト (食材原価)
◎ ”L”= Labor コスト (人件費)
この、経営上で
もっとも大切な 「2部門コスト」 は …
一般的には
毎日、発生するコストでありながら …
現場監督である
「店長」 または 「料理長」 が
社長や、会社経営陣から
毎日、稟議書や申請書などの
面倒な決裁をもらうこともなく (笑)
現場監督である
「店長」 または 「料理長」
自身の判断によって
使用しているコストです!
そして、例え …
売上をアップさせることに
現場監督が成功したとしても …
売上をアップさせることに
現場監督が成功したとしても …
【FLコストを管理できなかった現場監督は】…
下記のような、会社 (店舗) にとっては
あまり嬉しくない 「結果」 を、生じさせます!
【その一例】
月間売上:300万円
FLコスト:60%
利益 (残った運営資金=40%):120万円
上記のような状況だったところを …
現場監督の頑張りで
「売上を30万円アップ」 させた!
↓ ↓ ↓
… が、しかし …
FLコストを守れず
予算よりも 「FLコスト=4%増」 で
使用してしまった!とすると …
↓ ↓ ↓
月間売上:330万円 (30万円アップ)
FLコスト:64% (4%コスト増)
利益 (残った運営資金=36%):119万円
↓ ↓ ↓
売上を 「30万円アップ」 させたのに
手元に残った運営資金は減ってしまった!
↓ ↓ ↓
実は、このような現状が
日本中の飲食店で
頻繁に起こっています (笑)
↓ ↓ ↓
実は …
社長を上回る決裁権を持っているのが
支配人&店長です!
↓ ↓ ↓
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「活性化ツール」 各種
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