別の角度から 「3種類の集客」 を考えると 「持続可能な運営」 が見えてくる!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

集客を大きく2つに分けると

 <A> 新規のお客様向け作戦と
 <B> 既存のお客様 (リピーター) 向け

この2種類ということを
常々、お話ししてきておりますが …

今日は …
【 別の角度から3種類の集客 】
… についてを書いてみます。

 ① いま来ているお客様への対応
 ② 1~3ヶ月後のお客様への対応
 ③ 3ヶ月後~1年後~未来への対応

この3種類の活動を 「同時進行」 しなければ
持続可能な事業|持続可能な経営とは呼べません。
(いま流行りの言葉で [サステイナブル] )



たった今、来てくれているお客様への
誠実で親切な対応。

↓ ↓ ↓

 <リピーターとなってもらうため>
 <現在のお客様を失わないため>


1ヶ月~3ヶ月以内にGETできる (できそうな)
売上=集客への活動。

↓ ↓ ↓

 <新しいお客様の獲得のため>
 <お客様候補者へのリーチ>


3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
お客様となってくれそうな方への活動

↓ ↓ ↓

 <種まき>
 <お客様を育てる>


この ③=3ヶ月後~1年後について
追加で書き加えてみると …

例えば、現在 「高校3年生」 の女性がいて
そして、さらに、高卒で就職すると仮定すれば …

現在は、高校3年生であっても
1年後には、会社勤めを始めて数ヶ月が経ち

高校生時代とは大きく異なる
ライフスタイル|友人&知人関係になっているわけで

これに合わせて、好きなアクティビティや趣味なども
大きく変化 → 発展していく1年間であるはずです。

 ▶ 45歳が46歳になる1年間と
 ▶ 18歳が19歳になる1年間では

同じ1年間でも、人生の中での動きとしては
まったく異なる、大きな意味を持つ 「365日間」
… ということになります。


つまり、高校生時代には
ぜんぜん興味がなかった情報であっても

1年後、急激に進化した、または変化した
そのような 「19歳の感性」 では …
とっても興味深い情報内容となっている。

自分自身の成長とともに
興味を持つ内容も、どんどん進化している。

そうした可能性が高いのです。

 ★ だから 「種まき」 が必要なのです。

ということで、今 「高校3年生のうち」 に
目に留めておいてもらうような活動を
けっして無視できないというわけです。

私は、道内大手・お菓子屋さんの
スタッフトレーニングを担当していた3年間で

この、18歳~19歳の方々の
信じられないような進化を、目の当たりにしてきました。


さて、1年後と言えば、あっという間です。

「3種類の活動」 を
「同時進行させる」 ことは …
人員的に難しい!

というお話も、よ~く耳にしますが

だからと言って
ここに書いた 「③の活動」 を
「ないがしろ」 にしていると …

「持続可能か?」 という問いに対して
明確に 「はい!」 と答えることが …
難しいかもしれませんね。

 

 ★ 2015年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...