そんな意味に、受け取られちゃうなんて、まさに 「想定外」~ (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

その人のために
「良かれ!」 … と思って

自分が一生懸命に動いた活動も

そう、思われない
そう、受け取られないこともあるわけで …

もっと、ひどい時には
その 「良かれ!と思って動いた活動」 を

逆に 「不愉快」 と
思われてしまうこともあるわけです。

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

何かを考えるときには …

「好き・嫌い」 と 「感情」 を
自分から切り離しておく必要がある。

晴れ・曇り・雨・雪などの天気や
体調|手持ちの金銭の大少 … などなど

さまざまな要因によって
好みと感情は、がらりと変貌する!
… と言われてます。

そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと同じであるかもしれません。

考えた方|受け取り方が
「人それぞれ違う」 のは、普通のことだ!

… これくらいの身構えが、ちょうど良いかもしれません。

それは考え方の違いというよりは
その問題のどこを重点的に見ているか?
… の違いである場合が多いと言われます。

 ① 損得や利害の配分

 ② 自尊心の配慮・その裏側にある自己保身

 ③ 前例に倣う

 ④ 伝統や習俗の保持

 ⑤ 派閥的人間関係への配慮

 ⑥ 善悪や人間的正義・人間性の尊重

ということで …
多くの問題は本質的には解決されない (笑)

でも、こんな違いにも 「良い部分」 があります!

 ★ 違いがあるから
   人間は 「ベターを目指して」 いける。

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

人の眼には
そのときに関心あるものしか見えていない!
… と言われています。

 人は、自分の見たいように見ている
 人は、見たいものを見ているにすぎない!

だとしたら、自分についても

自分は、今現在の範囲でしか
物事を見ていないということを自覚するしかない!
… ということになるでしょう。

ビジネスの話に置き換えると

広報やPR活動においては …

読んでもらう前に、見てもらう前に
「見たい」 と思っていただかなければ

いつまでたっても 「情報が届かない」
… ということになりますね!

 

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