若い人たちが大好きな …【皆んな】という言葉!… しかし、その感覚が …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

トヨタ自動車・パナソニック
それに、NTTグループなど

巨大企業の
30代を中心とした
有志の若手社員で作る
「One JAPAN」 という団体が

大企業26社から
およそ120人が参加して設立された
TVニュースを観ました

早いハナシが
大企業の若手社員たちが始めた
異業種交流会の発展形です!

ニュースソース:NHK
http://bit.ly/2cim2Lc


この、ニュースの中での
代表者や関係者のインタビューで

よ~く 「出てくる」
今の日本の 「若者の感覚」 が
如実に表現されていました

 ◎ 「皆んな」 で … つくる
 ◎ 「皆んな」 で … 考える

そうです!

【皆んな】 … という
若い人たちが大好きな言葉です

この方々には
田中角栄さんの 「有名な名言」 を
ささげたいと思います (笑)

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  会議の長さは
  出席者数の二乗に比例し

  会議の成果は
  出席者数の二乗に反比例する

  by 田中角栄
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり …

参加人数が、多くなればなるほど

 ◎ 話し合いが 「長く」 なり
 ◎ 話し合いが 「まとまらず」
 ◎ その成果を出すことも 「難しい」

若い人たちに限らず
そして、政治家・お役所や
一般市民に限らず …

日本人は、傾向として …

【皆んな】
… という感覚が、大好きです (笑)

しかし、その感覚が …

いま、日本が世界から
取り残されて行っている
「大きな理由」 とも言われています

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【皆んな】という感覚を
日本人が大好きな理由は …

2000年以上に渡って
私たちの日本は 「島国」 ということもあり

日本人以外とは
つまり 「他の民族」 とは
縁のない生活を送ってきました

日本全国を
ひとつの大きな 「村」 と、考えると …

「村八分」 とならず
「村の中で」 生き残っていくためには

 ◎ 村に溶け込み
 ◎ 村のルールに同化する

そのためには …
「皆んなと同じ」 であることが
… 「必須」 です

最近の言葉で表現すると
死語になりつつある 「KY=ケーワイ」
空気が読めない人は …

同じ民族だけが暮らす
日本という島国では …
生き残って行けなかったわけです

そうして、村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る

日本人独特の
生き残るためのスキルが …

何千年もかけて
磨きあげられてきました

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

逆に、この歴史が
世界に誇る、日本人の独自性を
創り上げました

村の他人が
何を考え、何を思っているのか?
それを、つかみ取る
日本人独特のスキルが …

いわゆる 「配慮=はいりょ」 です

その 「配慮」 が、さらに発展して
「お・も・て・な・し」 と、なっていきました!

外国人には、なかなか真似のできない
日本人の独自的な素晴らしさです

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

話は戻りますが …

巨大企業26社から
およそ120人が参加して設立された
30代を中心とした若手社員で作る
「One JAPAN」 という団体 …

【皆んな】… という感覚から
一歩、抜け出た時には …

何か、大きなムーブメントを
生みだすような予感がします!


日本の、会社・組織・団体には
4種類のタイプがあると言われています

  ① 仲間型チーム
  ② 仕組み・軍隊型チーム
  ③ スペシャリスト・開発型チーム
  ④ 変更自在・自由型チーム
 

↓ ↓ ↓

女性経営者|女性オーナー
女性店長などは …
「和」 というセンスに優れています!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1YCjnwn

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...