英会話スクールは、セミナー形式ではない、ワークショップ形式です!… だから 「楽しい」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

このコラムは
「英会話スクールの宣伝」
… ではありません (笑)
 さて、英会話スクール …
 聞いてるだけで、身に付きますか?
その前に、聞いてるだけじゃ …
「楽しくない」 です (笑)


わたし、実は …
【英会話スクールに感謝】してるんです!

2003年に
ホント、大袈裟ではなく

「清水の舞台」 から飛び降りる覚悟で
「英会話スクール」 へ通い始めました (笑)

学生時代の
単語や文法を覚えるのと
「会話」 するのとは … まったく別世界!

目の前には、日本語を話せない
そして、日本人の常識など、まったく通用しない

そんな外国人たちが 「ウジョウジョ」 いる (笑)

自分の英会話レベルは

英語の国では
「赤ん坊クラスだった」 ということに気付かされ …


今だから話せますが …

正直に言うと …

初日は 「怖かった」 です (笑)


それから、約6年間で
英会話スクール5校を渡り歩き …

AEONイーオン → EC英会話 →
→ ベルリッツ → GEOSジオス → Atrasアトラス

しか~し … 英会話スクールさんたちに
本当に、感謝してるんです!

英会話スクールは …

「聞いてるだけ」 の、セミナー型ではありません

自分自身で 「話し」 「身ぶり手ぶりで」
お相手の 「リアクション」 を確認しながら

受講者とコーチが、双方向で行なう
「ワーク・ショップ」 スタイルです!

だから …

 ◎ 身につく
 ◎ 覚える
 ◎ 楽しい
 ◎ おもしろい

日本人の英語レベルが
「壊滅的に低い」 理由は …

中学校や高校での英語の授業を
ほとんど 「セミナー形式=聞くだけ」
… で、行なっているから!

そんなことが、言われています。

もし、英語の授業に …

まるで、理科の授業で行なわれる
「実験=ワークショップ」 のような時間を
多く導入したとしたら …

学校で覚える
日本人の英語レベルは
かなり改善されると思います。


 ◆ 慣れない環境
 ◆ 苦手な環境
 ◆ あまり好きではない環境

こういった環境に
ポツンと自分を置いてみたとき

人間って …
「サバイバル本能」 が登場する (笑)

それまで、自分自身でも
「知らなかった自分」 が、クッキリ見えてくる。

そんなことを、気付かせてくれる
キッカケとなったのが 「英会話スクール」 なのです。

しかし、心地よくない
または、ちょっと怖い環境へ

みずから自分を放り込むのは
かなり勇気が必要です!


さて、それ以降の私は …

積極的に 「慣れない環境」 を求め
「待つ」 より 「動く」 が如し …

何度も何度も、外国を訪問し

気が付いた時には
海外渡航歴が 「100回」 を超えてました (笑)


 ◆ 慣れない環境
 ◆ 苦手な環境
 ◆ あまり好きではない環境

こういった環境に
ポツンと自分を置いてみたとき

今まで自分自身でも
「知らなかった自分」 に出会う
そんな 「キッカケ」 にも、なってくれます!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...