わずか400年間で 「15倍も」 増えた … 地球の人口!… その理由は?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

徳川家康によって
江戸幕府が出来た
1603年 … (約400年前)

世界の総人口は
「5億人だったと」 推測されています

それから、わずか 「400年間」 しか
経っていないのに

いま、世界の総人口は
「73億5000万人」 とも言われています!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

考えてもみてください!

ネアンデルタール人 (30万年前)
クロマニヨン人 (4万年前)

極端に書けば …

「ほぼ・ゼロ人 →→→ 5億人」 へと
世界人口が増えるのに

30万年間もの
長~い、長~い年月が必要だったのに

その後 「たった400年間」 で
「73億5000万人」 へと
激しく増殖したわけです!

いったい、それは、どうしてか?


このような短期間で
なぜ、世界の人口は …
爆発的に増加したのか?

世界中の
夫婦やカップルが

夜な夜な
子づくりに頑張った (笑)

もちろん、それも
大きな理由のひとつですが …

最大の理由は …
… 「食べもの」 でしょう!


もちろん、人間の知恵による
作物を栽培する技術の 「飛躍的な進化」

この技術がもたらしたパワーは
とても、偉大だと思います

この技術によって
いろいろな作物 (植物) を
栽培できる 「気温の下限」 が
どんどん、北へ北へと、上がって行き
栽培できる面積が急増しました

それによって、いっきに、全世界での …
収穫量が増えたわけです

食べるものがあれば
子供を小さなうちに亡くすことなく
成長が加速します

そして、食べるものがあるので
人間は、押しなべて長生きできます

しかし、その前に忘れてはいけないのが
作物 (植物) が育つ 「環境」 です!


以前にも書きましたが …

↓ ↓ ↓

小学生の方が知っている!
「二酸化炭素=CO2」 が
悪者じゃないことを!

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/findsapporo/entry-12183281483.html

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

世界の学会で
南極の氷床で採取された氷から …

過去40万年間の
「大気中CO2濃度」 を、再現したのが …
下記の画像です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

 ・ 約8万年前
 ・ 約13万年前
 ・ 約20万年前
 ・ 約24万年前
 ・ 約30万年前
 ・ 約32万年前
 ・ 約38万年前 などなどに

現在と同じ、または現在以上に
「大気中CO2濃度」 の …
… 濃い時代があります!

そして、上記のような
「大気中CO2濃度」 濃い時代には
マンモスなどの生物が繁栄し

過去300万年間で見れば
人間も、原人~旧人類~新人類へと
進化したなどとも言われています!
(いろいろな生物の進化が起こった)

「大気中CO2濃度」 の、濃さが
今の私たち人間の繁栄を創った!
… と、言っても、過言ではないわけです


ちなみに、地球の歴史は
「約46億年」 と、言われていますから …

この画像 「過去40万年間」 を
1,000回以上、繰り返して …
… 現在に至っているわけです!

10年とか、100年という単位が
いかに 「ちっぽけな」 期間なのか …
思い知らされるばかりです!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

▼ お客様が 「行く」 と   「決める」 までの 「流れ」 には 大きく 「行 ...