信じられないほど多い … ひとりオーナーさんの 「仕事の種類と量」 を 「仕組み化」 するために

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

まさに、わたし自身のことを
書いているように思えてきました~ (笑)

 ① 朝から晩まで …
 ② 死にもの狂いで …
 ③ 体力&精神力の続く限り …

自分ひとり (オーナー) が
「頑張って」 いれば、何とかなってしまう!

個人の店舗や個人事業では
いろんな所で見受けられるこのパターン


▶ 事業の規模がどれくらい規模になるまで
  「自分ひとり (オーナー) 頑張り型」 でも
  だいじょうぶなのでしょうか ~???

※ 飲食店では~
  2店舗くらいまでかな?
  … などとも言われています


さて …

どんなに凄いオーナーさんの
「体力」 にも

どんなに凄いオーナーさんの
「精神力」 にも

そこには、逃れることのできない
「許容量」 というものがあります

 ■ 朝から晩まで現場で陣頭指揮を取り
 ■ クレームがあれば駆けつけ
 ■ PRのための取材へ対応し
 ■ 新しいお客様獲得のための活動をし
 ■ 昨日来てくれたお客様へ礼状を書き
 ■ 店舗があるなら、内側・外側をキレイに清掃し
 ■ 従業員の教育や面接をし
 ■ 取引業者と交渉し
 ■ 新しい商品やサービスを開発し
 ■ 今ある商品やサービスをブラッシュアップし
 ■ 今日販売するための商品やサービスを準備し
 ■ 売上を集計し分析し
 ■ 金融機関へ資金繰りの相談に行き
 ■ 競合他店舗の状況を視察に行き
 ■ 雇用保険・社会保険・消費税などの作業をし
 ■ その他、細かな雑用事は数知れず

いったい 「ひとり何役」?
… というくらいの種類と量です


このような状況を
「一気に解決する方法」 が ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ 仕組みづくり!です
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかし、オーナーさんの
アンビリーバブルなほど多い
仕事の種類と量を 「棚卸し」 して

それを 「仕組み」 に変えていく作業は
実は、けっこう大変です!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

▼ お客様が 「行く」 と   「決める」 までの 「流れ」 には 大きく 「行 ...