信じられないほど多い … ひとりオーナーさんの 「仕事の種類と量」 を 「仕組み化」 するために

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

まさに、わたし自身のことを
書いているように思えてきました~ (笑)

 ① 朝から晩まで …
 ② 死にもの狂いで …
 ③ 体力&精神力の続く限り …

自分ひとり (オーナー) が
「頑張って」 いれば、何とかなってしまう!

個人の店舗や個人事業では
いろんな所で見受けられるこのパターン


▶ 事業の規模がどれくらい規模になるまで
  「自分ひとり (オーナー) 頑張り型」 でも
  だいじょうぶなのでしょうか ~???

※ 飲食店では~
  2店舗くらいまでかな?
  … などとも言われています


さて …

どんなに凄いオーナーさんの
「体力」 にも

どんなに凄いオーナーさんの
「精神力」 にも

そこには、逃れることのできない
「許容量」 というものがあります

 ■ 朝から晩まで現場で陣頭指揮を取り
 ■ クレームがあれば駆けつけ
 ■ PRのための取材へ対応し
 ■ 新しいお客様獲得のための活動をし
 ■ 昨日来てくれたお客様へ礼状を書き
 ■ 店舗があるなら、内側・外側をキレイに清掃し
 ■ 従業員の教育や面接をし
 ■ 取引業者と交渉し
 ■ 新しい商品やサービスを開発し
 ■ 今ある商品やサービスをブラッシュアップし
 ■ 今日販売するための商品やサービスを準備し
 ■ 売上を集計し分析し
 ■ 金融機関へ資金繰りの相談に行き
 ■ 競合他店舗の状況を視察に行き
 ■ 雇用保険・社会保険・消費税などの作業をし
 ■ その他、細かな雑用事は数知れず

いったい 「ひとり何役」?
… というくらいの種類と量です


このような状況を
「一気に解決する方法」 が ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ 仕組みづくり!です
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかし、オーナーさんの
アンビリーバブルなほど多い
仕事の種類と量を 「棚卸し」 して

それを 「仕組み」 に変えていく作業は
実は、けっこう大変です!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...