場所&環境が変われば … その価値観は、大きく異なる!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

今から25年ほど前に
ヨドバシカメラが 「火をつけた」
… と、言われているのが

【ポイント・カード】

日本では
すでに落ち着いてしまった
この仕組みが …

インドネシアで 「大ブーム」
… と、なってるそうです!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

女子バレーボールで
リオ・オリンピック出場へ
大きく貢献したのが …

キャプテンの<木村沙織>さん

ロンドンオリンピックで
日本女子バレボール代表
28年ぶりの銅メダル獲得の
立役者でもありました!

木村沙織さんは
2012年から2014年まで
日本を離れ、トルコのプロリーグで
プレイしていたのですが

 木村沙織さんの年俸 (当時)
 … なんと1億円!

もし、木村沙織さんが
日本でプレーし続けても
今の日本、実業団チームの
経済的に弱った体制では

その、10分の1くらいの収入が
イイところだったのではないでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

いっぽう、タイのバンコクでは
最大の商業施設 (百貨店)
<サイアム・パラゴン>の中に
日本の庶民の味の代表選手!
<CoCo壱番屋>が出店していますが …

そのメニュー価格は、日本と同じ料金です

このお店、オープン当時のバンコク物価は
日本の 「6分の1」 くらいだったので

日本で700円のカレーは
バンコクでは 「4,200円のカレーと」 同じ価値!
だったとも言えます

 4,200円カレー by CoCo壱番屋

※ いま現在のタイ物価
  日本の3分の1~4分の1くらいです


 場所が変われば…
 環境が変われば…
 その価値観は、大きく異なる!

ということで …
古典的なマーケティングの教科書を
ものの見事に現実として表現してくれている
<好例>だと思うわけです!

私を含めた、中小零細企業でも
どんどん応用できる例とも言えるでしょう!

 【4P】

1960年に
エドモンド・ジェローム・マッカーシーが提唱し
フィリップ・コトラー等が使っている有名な分類

下記画像クリックで
解説ページをご覧ください!

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...