最近 … 「プロデュースする」 という言葉を … あまり、聞かなくなりました (笑)

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【プロデューサー】
【プロデュースする】

会社 (企業) で、言えば …
◎ 事業部長 (事業部門取締役)

外国の会社で、言えば …
◎ C.O.O. (Chief Operating Officer)
  → 事業運営を統括する最高執行責任者

何かのプロジェクトであれば …
◎ 統括 「制作」 責任者

いずれにせよ …
とっても 「重~い」 言葉です


最近 …
「プロデュースする」
という言葉を …

あまり、聞かなくなりました

その言葉の
「かなりの重さを」 知った
一般人たちが …

“プロデュースする" という言葉は
「軽はずみに使ってはいけない言葉」

ということに
気づいたのかもしれません (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

ちょっと、待ってよ~!
… って、思うことがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇◇◇ を、プロデュースしてます!
 ◇◇◇ の、プロデューサーです!

 よく聞くのが…
 レストランをプロデュースします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと、待ってよ~(笑)

いまだに、この言葉を
「軽~く」 使っている
「軽~く」 考えている人が多い!

間違った考え方が
一般論となってしまうのは怖いので …

もう一度、整理してみたいと思います!

 プロデューサーとは?
 … なんぞや?

 プロデュースする!
 … どういう意味なのか?


映画の業界に例えると
… とても分かりやすい!

 ① 監督 (演出家・ディレクター)
 ② 出演者 (キャスト)

上記の2つは、とっても目立ちます

 ③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
 ④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
 ⑤ 映像・撮影・特撮監督
 ⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
 ⑦ 効果音
 ⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

上記の方々は、基本的には
「監督サイドの」 チームとして活動します

そして、目立たない
「後方支援チームも」 必要です

 ⑨ ロケ場所の獲得
 ⑩ 総務・経理担当
 ⑪ ロケ弁当の手配担当
 ⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
 ⑬ 警察との交渉

そして作品が世の中に出て
広く一般市民 (お客様) からの
支持を集めるのに欠かせない…

 ⑭ 広報・PRチーム
 ⑮ 営業活動チーム
 ⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデューサーです!

 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデュースする!という仕事です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、プロデューサーには
もっとも大切な仕事!
これがなけりゃ … 先には進めない!
… という仕事!があります

↓ ↓ ↓

 ◆ すべてがカタチになるための
   「資金獲得方法を」 考える

 ◆ 出資者 (出資の候補者) への
   プレゼンをする

 ◆ 監督を選ぶ (ギャラの交渉)

 ◆ 監督が推挙する
   出演者を選ぶ (ギャラの交渉)

 
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【ビジネス・プロデューサー】
  … とは? … なんぞや?

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに …

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか?


それは 「どうして?」
… なのでしょうか?

 ▶ ズバリ!
   プロデューサーが
   いないからです!

 ▶ そもそも
   プロデューサーの仕事とは
   … 何でしょう?

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の
  聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し
  「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁に関する
  ご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で
  遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点の
  すべての窓口となる

 
さて、皆さんの周りに
こんな人 (本物のプロデューサー) は
… いるでしょうか (笑)


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...