最近 … 「プロデュースする」 という言葉を … あまり、聞かなくなりました (笑)

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【プロデューサー】
【プロデュースする】

会社 (企業) で、言えば …
◎ 事業部長 (事業部門取締役)

外国の会社で、言えば …
◎ C.O.O. (Chief Operating Officer)
  → 事業運営を統括する最高執行責任者

何かのプロジェクトであれば …
◎ 統括 「制作」 責任者

いずれにせよ …
とっても 「重~い」 言葉です


最近 …
「プロデュースする」
という言葉を …

あまり、聞かなくなりました

その言葉の
「かなりの重さを」 知った
一般人たちが …

“プロデュースする" という言葉は
「軽はずみに使ってはいけない言葉」

ということに
気づいたのかもしれません (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

ちょっと、待ってよ~!
… って、思うことがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇◇◇ を、プロデュースしてます!
 ◇◇◇ の、プロデューサーです!

 よく聞くのが…
 レストランをプロデュースします!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと、待ってよ~(笑)

いまだに、この言葉を
「軽~く」 使っている
「軽~く」 考えている人が多い!

間違った考え方が
一般論となってしまうのは怖いので …

もう一度、整理してみたいと思います!

 プロデューサーとは?
 … なんぞや?

 プロデュースする!
 … どういう意味なのか?


映画の業界に例えると
… とても分かりやすい!

 ① 監督 (演出家・ディレクター)
 ② 出演者 (キャスト)

上記の2つは、とっても目立ちます

 ③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
 ④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
 ⑤ 映像・撮影・特撮監督
 ⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
 ⑦ 効果音
 ⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

上記の方々は、基本的には
「監督サイドの」 チームとして活動します

そして、目立たない
「後方支援チームも」 必要です

 ⑨ ロケ場所の獲得
 ⑩ 総務・経理担当
 ⑪ ロケ弁当の手配担当
 ⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
 ⑬ 警察との交渉

そして作品が世の中に出て
広く一般市民 (お客様) からの
支持を集めるのに欠かせない…

 ⑭ 広報・PRチーム
 ⑮ 営業活動チーム
 ⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデューサーです!

 上記の
 「①~⑯」 全部をまとめるのが
 プロデュースする!という仕事です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、プロデューサーには
もっとも大切な仕事!
これがなけりゃ … 先には進めない!
… という仕事!があります

↓ ↓ ↓

 ◆ すべてがカタチになるための
   「資金獲得方法を」 考える

 ◆ 出資者 (出資の候補者) への
   プレゼンをする

 ◆ 監督を選ぶ (ギャラの交渉)

 ◆ 監督が推挙する
   出演者を選ぶ (ギャラの交渉)

 
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

【ビジネス・プロデューサー】
  … とは? … なんぞや?

仲間通しで話しをしていると …

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで、組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに …

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか?


それは 「どうして?」
… なのでしょうか?

 ▶ ズバリ!
   プロデューサーが
   いないからです!

 ▶ そもそも
   プロデューサーの仕事とは
   … 何でしょう?

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の
  聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し
  「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁に関する
  ご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で
  遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点の
  すべての窓口となる

 
さて、皆さんの周りに
こんな人 (本物のプロデューサー) は
… いるでしょうか (笑)


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

  ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「 ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおい ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いてい ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいて ...