チームワークが、上手く行ってない時には … 「ミスが」 起こりやすくなります!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

チームワークが
うまくいっていない時には …

必ずと言ってよいほど
「ミスが」 起こります!

ということで
うまく行く、うまく行かないの前に

【チーム】の意味を
もう少し、深読みしておく方が良いと
… 思います!


【チーム】 というものを …
ひとつでも持っている方には …
… お役にたてる内容だと思います (笑)

↓ ↓ ↓

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

~ Wikipedia にも ~
下記のようなイイ文章が載ってます (笑)

 → http://bit.ly/1fIjm6J

↓ ↓ ↓

 
▶ チーム(英: team)とは
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① 共通の目的
 ② 達成すべき目標
 ③ そのためのアプローチを共有し
 ④ 連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた
 ⑤ 少ない人数の集合体

 
▶ 「チーム」 と 「グループ」 との違い
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「グループ」 の目的は

 メンバー個々の業績水準を底上げすることであり
 その成果は個人の成果の総和にしかならない!

 そして 「チーム」 というのは …

 ① 他人の意見に耳を傾け
 ② 建設的に反応し
 ③ 他人の主張の疑わしき点も善意に解釈し
 ④ 彼らの関心ごとや成功を認めるといった
   価値観が集約されたチーム・ワークが存在し
 ⑤ 成果は、集合的作業成果による共同の貢献が含まれる
 ⑥ 成果は、グループのそれより大きくなる

 
※ この、③に書かれている~
  「他人の主張の疑わしき点も善意に解釈」
  … これって、かなり難しいこと!

※ さらに、④に書かれている~
  「彼らの関心ごとや成功を認める」
  … これも、けっこう難しいこと!


数年前に、私が …

とあるクライアントさんのレクチャーで使用した
この画像を、改めて見ながら …

 ▶ 日本の企業内部には
   総じて 「4種類のチーム」 が存在する

「チーム」 ということについて
改めて、再認識することにしました!


【特 典】 … (笑)

ちなみに
この 「4種類のチーム」 の
強みと弱みに関して

下記のページへ …
「サービス公開中」 です (笑)

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1wt1iHm

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...