巨大航空会社が合併すると … 運賃が 「高く」 なる!… なぜか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

日本の航空業界における
信じられない 「巨大な合併」 の

「キッカケ」 と、なるかもしれません?

 地方路線の共同運航検討
 ANA と JAL へ 「要請」
 … by 国土交通省

都市と離島などを結ぶ
地方路線の維持に向け

国土交通省が
ANA と JAL に対して
陣営を越えた 「コードシェア=共同運航」
… 実施を検討するよう要請したことが
10月15日、分かったということです!

※ ニュースソース:JIJI.com
http://bit.ly/2ejqWYr

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

巨大航空会社が合併すると

 ▶ 運賃が高くなる!

それは、なぜか?

 ▶ 競争相手がいなくなるからです!


実は、アメリカでは
こういった巨大航空会社の合併が
頻繁に起こっていて

そのたびに
消費者は怒っているわけです (笑)


最近では …

「アメリカン航空」 と
「US-Airways」 が合併して
世界一の航空会社が出来ちゃいました!

歴史を振り返ると …

僕らの世代にとって
憧れの航空会社でもあった
パンナム=パンアメリカン航空が破綻し
(この会社のスチュワーデスに会いたかった)

その路線を買い取った 「デルタ航空」 が
「ノースウェスト航空」 と合併し
世界一の航空会社が出来ます
(デルタ航空が存続会社)

次に …

「ユナイテッド航空」 と
「コンチネンタル航空」 との合併で
世界最大の航空会社を奪取します!
(ユナイテッド航空が存続会社)

そして今日のオハナシの …

「アメリカン航空」 と
「US-Airways」 との合併で

またまた、世界最大の航空会社が
移動しちゃった!ことになっています


いったい
「世界一の売上規模の航空会社」
どれくらいの規模なのか?
と言いますと …

その年間売上高は …
約 「5兆1千億円」 とも、言われています!

ちなみに、日本では …

ANA (全日空) の
年間売上が … 約1兆8千億円

JAL (日本航空) の
年間売上が … 約1兆3千億円

ということで
アメリカン航空グループの

「5兆1千億円」 という年間売上が
いかに、巨大な数字か …

お分かりいただけると思います!


さて、業界において
「トップに立つこと」 の、特権は …
「プライス・リーダー」 になれることです

「プライス・リーダー」 は …
自分で 「設定したい価格」 を
設定することができ

かつ、2位以下の競合メーカーは
トップより高い価格設定がしずらくなり

プライス・リーダーの設定した価格に
追随するしかなくなります。

トップ企業は
高価格でより多く販売することを
通じて得た収入を

研究開発や広告宣伝に
振り分けることが可能になり

「善循環」 のサイクルを
つくることが可能になります


この考え方は
中小企業や個人事業でも
応用が効くと言われています!

 ◎ 世界1が無理なら、日本1
 ◎ 日本1が無理なら、北海道1
 ◎ 北海道1が無理なら、札幌1
 ◎ 札幌1が無理なら、中央区1
 ◎ 中央区1が無理なら、地下鉄大通駅周辺1

さらに …

 ◎ 地下鉄大通駅周辺1が無理なら
 ◎ 地下鉄大通駅5番出口周辺1

「1番」 になることは
けっして、不可能なことではないのです!


※ なお、今日の画像の …

JAL と ANA が合併する?
そのようなお話は …

現時点では …
まったく、どこにも存在しませんので
誤解のないようにお願いします (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...