巨大航空会社が合併すると … 運賃が 「高く」 なる!… なぜか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

日本の航空業界における
信じられない 「巨大な合併」 の

「キッカケ」 と、なるかもしれません?

 地方路線の共同運航検討
 ANA と JAL へ 「要請」
 … by 国土交通省

都市と離島などを結ぶ
地方路線の維持に向け

国土交通省が
ANA と JAL に対して
陣営を越えた 「コードシェア=共同運航」
… 実施を検討するよう要請したことが
10月15日、分かったということです!

※ ニュースソース:JIJI.com
http://bit.ly/2ejqWYr

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

巨大航空会社が合併すると

 ▶ 運賃が高くなる!

それは、なぜか?

 ▶ 競争相手がいなくなるからです!


実は、アメリカでは
こういった巨大航空会社の合併が
頻繁に起こっていて

そのたびに
消費者は怒っているわけです (笑)


最近では …

「アメリカン航空」 と
「US-Airways」 が合併して
世界一の航空会社が出来ちゃいました!

歴史を振り返ると …

僕らの世代にとって
憧れの航空会社でもあった
パンナム=パンアメリカン航空が破綻し
(この会社のスチュワーデスに会いたかった)

その路線を買い取った 「デルタ航空」 が
「ノースウェスト航空」 と合併し
世界一の航空会社が出来ます
(デルタ航空が存続会社)

次に …

「ユナイテッド航空」 と
「コンチネンタル航空」 との合併で
世界最大の航空会社を奪取します!
(ユナイテッド航空が存続会社)

そして今日のオハナシの …

「アメリカン航空」 と
「US-Airways」 との合併で

またまた、世界最大の航空会社が
移動しちゃった!ことになっています


いったい
「世界一の売上規模の航空会社」
どれくらいの規模なのか?
と言いますと …

その年間売上高は …
約 「5兆1千億円」 とも、言われています!

ちなみに、日本では …

ANA (全日空) の
年間売上が … 約1兆8千億円

JAL (日本航空) の
年間売上が … 約1兆3千億円

ということで
アメリカン航空グループの

「5兆1千億円」 という年間売上が
いかに、巨大な数字か …

お分かりいただけると思います!


さて、業界において
「トップに立つこと」 の、特権は …
「プライス・リーダー」 になれることです

「プライス・リーダー」 は …
自分で 「設定したい価格」 を
設定することができ

かつ、2位以下の競合メーカーは
トップより高い価格設定がしずらくなり

プライス・リーダーの設定した価格に
追随するしかなくなります。

トップ企業は
高価格でより多く販売することを
通じて得た収入を

研究開発や広告宣伝に
振り分けることが可能になり

「善循環」 のサイクルを
つくることが可能になります


この考え方は
中小企業や個人事業でも
応用が効くと言われています!

 ◎ 世界1が無理なら、日本1
 ◎ 日本1が無理なら、北海道1
 ◎ 北海道1が無理なら、札幌1
 ◎ 札幌1が無理なら、中央区1
 ◎ 中央区1が無理なら、地下鉄大通駅周辺1

さらに …

 ◎ 地下鉄大通駅周辺1が無理なら
 ◎ 地下鉄大通駅5番出口周辺1

「1番」 になることは
けっして、不可能なことではないのです!


※ なお、今日の画像の …

JAL と ANA が合併する?
そのようなお話は …

現時点では …
まったく、どこにも存在しませんので
誤解のないようにお願いします (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...