お店の 「オーナー&社長」 の ”ジレンマ” =鶏が先か?卵が先か?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

▶ 店名 / チャーハン王プラス 赤坂店
 
… イイ名前です (笑)
 
「王」と「プラス」が付いている!
http://akasaka.keizai.biz/phone/headline.php?id=1665
 
 
ところが …
クチコミは最悪のようですが …
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13165940/
 
♬ このクチコミに
  下記のようなことが書いてありました!
 
「ただの、チャーハン屋であれば、問題ない」
「しかし、”王” と ”プラス” が付いている」
「その名前を語る資格はない」
 
 
ここに書かれているような「ご意見」は …
 
① お店をマネージメントしている側
② or 僕のように、お店をサポートする側
 
にとっては、肝に銘じなければいけない
そんな「ご意見」が含まれてるなぁ~!
 
 
 
大袈裟に 「例」 を書くと … (笑)
 
■ 史上最高!
■ これまで、あり得なかった!
■ 世界に2つと存在しない
 
メニューや商品に
上記のような 「ビッグ・マウス」 系の
キャッチコピー ( or ショルダー・キャッチ ) が付くと …
 
実際に、それを再現できない場合には …
 
▶ お客様から
  あっという間に 「切り捨て」 られる!
 
 
何十年も前から
ずーっと語り継がれてきた
お店の 「オーナー&社長」 の ”ジレンマ”
 
① お客様を呼んでくるのが先か?
② 満足していただける
  メニューやサービスを創るのが先か?
 
この、チャーハン屋さんの記事を読んで
今一度、思い起こさせてくれることとなりました!
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...