購入へと 「至る道のり」 は、その商品と 「まったく関係ない所」 にも、数多く存在している!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

有名な …
【ワクワク系マーケティング実践会】

… 小阪裕司メルマガより!

▶ とある 「漬物屋さん」 ◀

買って欲しい、食べて欲しい

こちらが売りたいものは 「漬物」

しかしそこに至る道の
最初は 「漬物でなくても」 いい

あなたにも …
本当に売りたいものがあるだろうが
そこへ 「至る道は」 どうなっているか?

そして、あなたには …
どう見えているだろうか?

 

さて、この文章を
私なりに解釈して (笑)

どなたにでも、もっとわかりやすく
書き直してみると …

 ◎ 漬物を売りたい

 ◎ その漬物に関する 「PR」 活動する

 ◎ 漬物全体としての
   良さや効能などを伝える活動する

ところが …
すべての 「漬物の購入者」 が

漬物のPR活動を、見て&聞いて

それが理由で、漬物の購入へと
たどり着いているわけではない!

漬物の購入へと 「至る道のり」 は

漬物とは 「まったく関係なさそうな所」 にも
数多く、存在している!

漬物の購入へと 「至る道のり」 について

 ① どのような 「道のり」 があるのか?

 ② その 「道のり」 について
   漬物を売る側の人たちには
   … 見えているのだろうか?


とっても、参考になる内容です (笑)

私のような、マーケティングの人間には
ごくごく、一般的な考え方なのですが …

このお話の 「題材」 に
「漬物屋さん」 を、選ぶところが …

小阪さんの、凄いところです (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...