購入へと 「至る道のり」 は、その商品と 「まったく関係ない所」 にも、数多く存在している!
有名な …
【ワクワク系マーケティング実践会】
【ワクワク系マーケティング実践会】
… 小阪裕司メルマガより!
▶ とある 「漬物屋さん」 ◀
買って欲しい、食べて欲しい
こちらが売りたいものは 「漬物」
しかしそこに至る道の
最初は 「漬物でなくても」 いい
あなたにも …
本当に売りたいものがあるだろうが
そこへ 「至る道は」 どうなっているか?
そして、あなたには …
どう見えているだろうか?
さて、この文章を
私なりに解釈して (笑)
私なりに解釈して (笑)
どなたにでも、もっとわかりやすく
書き直してみると …
◎ 漬物を売りたい
◎ その漬物に関する 「PR」 活動する
◎ 漬物全体としての
良さや効能などを伝える活動する
ところが …
すべての 「漬物の購入者」 が
漬物のPR活動を、見て&聞いて
それが理由で、漬物の購入へと
たどり着いているわけではない!
漬物の購入へと 「至る道のり」 は
漬物とは 「まったく関係なさそうな所」 にも
数多く、存在している!
漬物の購入へと 「至る道のり」 について
① どのような 「道のり」 があるのか?
② その 「道のり」 について
漬物を売る側の人たちには
… 見えているのだろうか?
とっても、参考になる内容です (笑)
私のような、マーケティングの人間には
ごくごく、一般的な考え方なのですが …
このお話の 「題材」 に
「漬物屋さん」 を、選ぶところが …
小阪さんの、凄いところです (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
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