あなたは 「何屋」 さん?
ほとんどの方々が知っている店名 …
例を挙げれば
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは …
ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が
店名を見た瞬間に 「一致します」 が …
それでは …
① 始めたばかりの 「ご商売」
② とても 「小さなビジネス」 では
「店名や屋号」 と
「何屋さん」 かが
一致するパターンは …
残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?
しかし、やはり
店名や屋号に対する
「オーナーさんの思い入れ」 は、強いので …
店名や屋号に対する
「オーナーさんの思い入れ」 は、強いので …
さまざまな 「PRツール」
例えば、チラシ・カード・WEBページなど
そして、もし路面店であれば
「看板・サイン」 などでは
店名や屋号が強調されている
そんなパターンを多く目にします。
しかし、お客様から
ご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
ご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …
「店名・屋号」 ではなく
★ あなたは何屋さん?
… で、決められているわけです!
ただし、例外もあります
席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば
マニアが集まるようなご商売では
あえて 「何屋さん=業態」 を
表示しない方が良い!
そんな場合もありますが
このケースは
極めて 「レア」 なパターンですね (笑)
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種