聞き下手な自分 → 聞ける自分への大改造 … 本気でトレーニングが必要です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

書く&話す。

これは、大好きだったのですが …

実は 「聞く」 ということが
【大の苦手】でした!

相手の話を 「聞いてるフリ」 しながら (笑)

次に、自分が何を話すのかを、常に考えながら
相手の話に 「相槌を打っていた」 そんな私 (笑)

最後の会社員時代は

やることなすこと、すべてが上手く動いて
かなり 「天狗になっていた自分」 は …

自分のイメージを聞いてもらい
その自分のイメージ通りに再現してくれる人 (取引先)

例えて言えば …
広告代理店さんや
テレビ局さん&ラジオ局さん
グラフィックデザイナーさんやスタイリストさん
モデル事務所さんや印刷会社さんなどなど

そんな、自分のイメージ通りに
動いてくれる方々ばかりを選んで
仕事をしていました。


39歳の時に、独立&起業してから
「こんなんじゃダメだ」 と思い

遅まきながら 「聞く」 ことへの
自己トレーニングを開始しました。

商談やミーティングの席上で
相手7割、自分3割となるように

実は、コソコソ、気づかれないように

自分の話している時間を
腕時計のストップウォッチで計ったりしながら (笑)

ところが、39年間かけて
ドップリと染み込んだ 「聞き下手」 自分は
そんな簡単には、治らなかったのです (笑)


さて、自分ひとりの力では治せない
しかし、クライアントのお話を聞く商売を
選んだ (選んでしまった) 自分にとっては …

「聞き下手」 というのは、致命傷でもあり
「重たい病」 のようなものでもあります!

そこで、私は …
数十万円のお金をかけて

聞くための
トレーニングを受けることにしました。

さらに、他人が話す
有料セミナー (時には高額) へ
積極的に出かけて行き

講師の話を徹底的に聞きまくる
「聞き漬け状態」 へ、自分を追い込みました。

聞けない自分 ~ 聞ける自分
… 自分自身の大改造!

15年ほど前に
徹底的に自分改造へ取り組んだおかげで

今では、かなり 「聞ける自分」 が
出来あがったと思います (笑)

 ★ 「聞ける」 ということで
   知らなかった、新しい自分を
   発見することもできます。

もちろん、人間関係や商売においても
「聞ける自分」 の方が、プラスに動きやすい。


ということで …

「聞くことが苦手」 な方
または、思いあたる節のある方 (笑) には

「聞くトレーニング」 を
… 強く、オススメします!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...