40歳を超えたら … 「テカテカ&ツルツル画面」 は、やめましょう!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

40歳を超えたら
「テカテカ画面」 は …
【NG=ダメ】だと思いますよ~!

さて、私は …
眼科のドクターではないので
偉そうなことは言えませんが (笑)

自分自身の実体験から
大きな声で言わせてもらいます!


いま、ほとんどの人たちが
スマートフォンを使ってます

また、iPad のような
タブレットを使っている人も
たくさんいますよね!

そういう私は …

スマホ:iPhone|Android
タブレット:iPad を、日常的に

しかも、毎日、かなり長い時間
… 使用しています

そして、ほとんどの人たちは
スマホやタブレット画面の上から
【液晶保護フィルム】を貼って
使用していると思います!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

Q. どんなフィルムを貼っていますか~?

 ① テカテカ系フィルム
 ② ザラザラ系フィルム

ヨドバシカメラやビックカメラなどの
家電店で販売している
「液晶保護フィルム」 は …

いわゆる 「テカテカ系フィルム」 が多いので

どうしても、そうした
「テカテカ系フィルム」 を貼っている人が
多くなっているのではないでしょうか?

また、今のスマホやタブレットは
もともとの画質が、かなり良いので

その良さを引き出すためにも
「テカテカ系フィルム」 の方が
性能的には優れてると思います!


ところが …

この 「テカテカ系フィルム」 が …

非常に速いスピードで
目の劣化&異常な目の疲れを
生み出していると、強く思うわけです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、私は …

20年以上前の
「Windows 3.1」 の時代から
パソコン画面と、お付き合いしてます (笑)

もっと言えば、その10年前くらいから

ワープロ (ワードプロセッサー) と
お付き合いをしていました (笑)

Windows は
下記のように進化しましたから
とっても、長~~~い、お付き合いです!

win 3.1 → win 95 → win98 →
→ win 2000 → win XP →
→ win vista → win 7 → win 8 →
→ win 8.1 → win 10

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

そんな私は …
40歳になるまで、両目の視力が
なんと 「2.0|2.0」 だったのです!

ところが、40歳を過ぎた頃に
購入した windows vista の
ノートPCを使い始めてから …

視力が …
「一気に」 音を立てるように
急降下しました

いま現在 (55歳) では
両目とも 「0.5|0.5」 程度で
メガネが必需品となってしまっています

この、40歳過ぎの 「windows vista」 が …

初めての【テカテカ画面】だったのです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

パソコンの液晶画面には
大きく分けて 「2種類」 素材があります

 ① 光沢系 (グレア)
 ② 非・光沢系 (ノン・グレア)

確かに …
①光沢系の方が、画質が綺麗で
特に、PCでテレビを観るなどの際には
活躍してくれます

ところが 「目を壊します」

②非・光沢系の方が
目が疲れず、視力の劣化も防げます

しつこいようですが、もう一度書きます!

私は … 眼科のドクターではないので
偉そうなことは書けません (笑)


ということで、私は、現在 …

スマホ2台、タブレット1台
すべての液晶保護フィルムは

「非・光沢系=マット系」
… 貼っています!

もちろん、事務所のPC数台も
すべて 「非・光沢系」 ディスプレイを
選んで使用しています


40歳を超えたら
「テカテカ画面」 は …
【NG=ダメ】だと思いますよ~!

ちなみに …
iPhone 6|iPhone 6s
iPhone 6 Plus|iPhone 6s Plus

などの、液晶保護フィルムは
「キャンドゥ」 や 「ダイソー」 などの
100円ショップで …

「108円」 で、売っています!

じゅうぶん、使い物になるので
私も 「108円」 で、使用しています (笑)

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...