「新しい寄付金の姿=すがた」 を、サイゼリヤさんが、見せてくれている?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

大きな被害が出た
イタリアのアマトリーチェ地方の
地震災害への寄付として …

先日、ご紹介した
スパゲティ・アマトリチャーナを
フィーチャーした

「サイゼリヤさん」 の、取り組みですが …

先日も行って
100円、寄付してきました!

スタッフに聞いたところ
毎日、毎日、かなりの数が
オーダーされているということです!


そこで、ちょっと試算してみました!

1日に50人のお客さんが
この 「寄付メニューを」 オーダーする!
そのように仮定すると …

1店舗で、1日5千円
1ヶ月間で、15万円となります

サイゼリヤさんは
日本国内に 「1030店舗」
… と、発表されているので

なんと、国内全店舗で
しかも、わずか1ヶ月間で …

「1億5千万円以上の」 寄付金が
集まることになります!

(実際は、もっと多いかもしれません)


お客さんが、衣食住しながら
そして、企業は、きちんと商売しながら
かなりの金額の寄付金が集まる

大きな天災などの場合に
単純に寄付金 (キャッシュ) を集める活動や

被災地が生産する
食材などを購入するなどの活動も
確かに大事なことではありますが

なんだか …
「新しい寄付金の姿=すがた」 を
サイゼリヤさんが、見せてくれている!

… そのように感じました

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

売り上げの …

1%寄付|3%寄付|5%寄付

… などでしたら
  よく聞くハナシですが

売り上げの
「25%寄付」 というのは

聞いたことがありません!
(売上の、4分の1です)

さすが、サイゼリヤさんです!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...