演説を聞いていると、ビジネスでプレゼンする際の、大きな参考となります (笑)

2016年9月19日

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

民進党の代表選挙には
ほとんど 「興味がありません」
… でしたが (笑)

演説を聞いていると
ビジネスでプレゼンする際の
大きな参考となります (笑)

特に、今回、立候補されている
「3人の候補者」 さんたちは

3人とも …
「人に伝える」 演説が
… 素晴らしかったです!


【パフォーマンス】

 ◎ トーク (発声・滑舌・音量・スピード)
 ◎ 身ぶり手ぶり
 ◎ 表情

【スピーチ原稿】

… とっても、参考になります (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ プレゼン (プレゼンテーション)

今や、ほとんど 「日本語化」 したような
この言葉 「プレゼン」 ですが …

その 「機会」 は
とつぜん、やって来たりします (笑)


【会社員さんであれば】

 ① 社内の稟議で上司と相対して
 ② 幹部社員であれば、社長や役員と相対して
 ③ 取引先への、新事業オリエンテーション
 ④ お客様への、商品&サービスのプレゼン

【個人事業主であれば】

 ① 異業種交流会などの席上で
 ② 金融機関や出資者などへ相対して
 ③ 取引先への、新事業オリエンテーション
 ④ お客様への、商品&サービスのプレゼン


ところが&ところが …
この 「プレゼンテーション」 については

小学校・中学校
そして、高校では、もちろんのこと

大学などでも
教えてくれる時間が
ほとんど or まったく 「ない」 のです!


「プレゼン」 というのは …

けっきょくは …
「話し手」 の思いが、「聞き手」 の方々へ

 ★ 伝わるか? 伝わらないか?
 ★ 伝わったか? 伝わらなかったか?

ということになります!


 ① 上手に話す
 ② 上手にパフォーマンスする
 ③ 素晴らしいSTORYを考える
 ④ GOODなプレゼンファイルをつくる
 ⑤ 飽きさせない時間を演出する

私は、何度も 「プレゼン」 していて
強烈に思うことがあるのです!

① ② ③ ④ ⑤ の
… どれでも、ないなぁ~!


何度も書きますが …

 ▶ 「プレゼン」 というのは …

話し手の思いが、聞き手の方々へ

 ★ 伝わるか? 伝わらないか?
 ★ 伝わったか? 伝わらなかったか?

たとえ ① ② ③ ④ ⑤ の
すべてが素晴らしかったとしても …

「思い」 が、伝わらなければ

何の意味もない活動なんだ!
… と思うわけです


大きく 「2種類」 の
「話し手タイプ」 があります!

 ① スピーチに自信が 「ある」 人
 ② スピーチに自信が 「ない」 人


① 自分のトーク&スピーチに
  「自信がある」 人は …

プレゼンする時の画面を
ほとんど 「凝らない方が」 イイ
(画面は動かさず・ほんの少量の静止画像)

… なぜなら、その方が
  「話し手」 に、注目が集まるから

いっぽう

② 自分のトーク&スピーチに
  「自信がない」 人は …

画面を、じゃんじゃん動かして
(アニメーションを多用して)

かなり凝ったスライドを作ればイイ

… なぜなら、その方が
  話し手よりも 「画面」 に注目が集まるから

 プレゼンター 「養成」 プログラム
 ① プレゼン 「元ストーリー」 創作力
 ② プレゼン・パフォーマンス力
 ③ プレゼン・ファイル制作力


① プレゼン 「元ストーリー」 創作力

 ◎ ストーリーの 「起・承・転・結」
 ◎ 何を?誰に?伝えたい?
 ◎ ストーリーの黄金律
 ◎ 結論が 「先」 ?

★ 課題 → 原因 → 解決策 → 効果
★ 結論 → 根拠 (データ) → ビジュアル

② プレゼン・パフォーマンス力

 ◎ トーク (発声・滑舌・音量・スピード)
 ◎ 身ぶり手ぶり
 ◎ 表情

③ プレゼン・ファイル制作力

 ◎ パワーポイント
 ◎ タイトル・画像・文章
 ◎ BGM・動画
 ◎ アニメーション (画面を動かす)

3ヶ月間で
プロフェッショナル 「プレゼンター」 を
責任を持って 「養成」 します!

 プログラムの進行計画
1ヶ月間に2回の訪問
(セミナー&レッスン=休憩あり3時間/1回につき)

上記以外に 「WEB会議」 を使用した
補習的なレッスン (必要回数)

 3ヶ月間・短期集中
 プレゼンター養成プログラム【費用】
① 参加者2名様まで … 月額9万円×3ヶ月間
② 参加者4名様まで … 月額12万円×3ヶ月間
③ 参加者5名様以上 … 別途お見積りとなります

講師担当:太田耕平 (おおたこうへい)
ファインド・フードビジネス研究所 代表

1961年 札幌生まれ・札幌育ち
14の会社 (50業態以上のサービス業現場) の
会社員 (現場責任者) を経て、2001年に起業

食に関連する業態を中心として
数々の 「サービス業種企業」 の …

収益改善|人材育成|出店計画
多店舗化計画|などへ参画しています


 ① サービス業 「専門」 コンサルティング&ファシリテーション
 ② ホームページ|ブログ|アプリ|などの制作マネージメント
 ③ フードアナリスト・コラムニスト
 ④ ビジネスコラボのコーディネーター
 ⑤ ビジネス交流会のディレクター
 ⑥ ビジネスマッチングのコーディネーター
 ⑦ 講演会・セミナー講師
 ⑧ 食ビジネス研究所所長
 ⑨ 食ビジネスの販路開発&拡大
 ⑩ 各種イベントなどのディレクション
 ⑪ 創業・起業支援

また、自身でも …
WEBマーケティング活動へ積極的に取り組み
1日あたり 10本前後のSNS記事&ブログ記事を
4年間以上に渡って、書き続けています!


 ◎ これまでの 「アメブロ記事数」:2,000記事以上
 ◎ 毎日の 「アメブロ」 アクセス数:3,000 P.V.~3,800 P.V.
 ◎ Facebook 友達 (フォロワー含めて):2,600人
 ◎ Facebook 1投稿あたり 「いいね数」:最近のピーク 「500いいね」
   :通常投稿 「150~250いいね」|ビジネス系投稿 「50~150いいね」
 ◎ WordPress ホームページ:2002年からスタート
 ◎ FC2ブログ:2012年からスタート
 ◎ iPhone|Android用 「自分アプリ」:2014年ダウンロード開始
 ◎ YouTube チャンネル:2013年スタート
 ◎ Twitter:これまでに 「9,000ツイート」 以上
 ◎ Simplog:これまでに 「1,500投稿」 以上



 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...