守るだけじゃなく攻める!… 「監視カメラの進化」 に、ついて行けてますか ~?

2016年9月17日

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

監視カメラの 「進化」 が
凄いことになっています!

その 「進化」 に
ついて行けてますか ~?

監視カメラは …
その昔 「防犯カメラ」 などとも
呼ばれていました (笑)

1970年代の前半から
個人宅や、小規模事業などでも
活用されるようになり …

それから
約40年間が経過した現在 …

監視カメラが持つ
従来からの役割であった
「守る」 に、加えて …

最近では 「攻める」 ことへも
積極的に、活用できるようになっています

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

守る (ディフェンス) &攻める (オフェンス)
「監視カメラ」 最新の活用法

マイク付き録音カメラを使って
「録画&録音」 しながら …

同時に 「LIVE」 で
観る&聴くが出来る!

2種類の時間チャンネルと
2種類の感覚で活用する

 A. たった今の 「ライブ」 で 「観る」
 B. たった今の 「ライブ」 で 「聴く」
 C. 録画された 「データ」 で 「観る」
 D. 録音された 「データ」 で 「聴く」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

4種類の 「端末」 で … チェック!

Internet of Things
モノのインターネット IoT (アイオーティー)
そのように呼ばれる今の時代 …

インターネット環境さえあれば
世界のどこからでも、いつでも …

お手持ちの 「ディバイス」 で
「観る&聴く」 が、可能な時代です!

 A. 事務所の 「デスクトップPC」 で
 B. 出先での 「ノートPC」 で
 C. iPad などの 「タブレット」 で
 D. iPhone などの 「スマートフォン」 で

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

6種類の 「攻める&守る」
という 「要求へ」 応える …
▶ 現代の 「監視カメラ」
 攻める ~ offense ~
① スタッフを知る

カメラでチェック →
→ 良い部分&悪い部分
→ さらに向上&直す
→ 台本作り
→ ロープレ OJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

② お客様を知る

カメラで研究 →
→ お客様プロファイル
→ オーダー動向
→ プロファイル別・客単価
→ メニュー開発
→ おすすめトーク開発

③ マネージャーを知る

カメラでチェック →
→ コントローラー担当者の仕事
→ 良い部分&悪い部分
→ さらに向上&直す
→ OJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

④ オペレーションを知る

カメラで発見する →
→ 業務の効率を妨げるボトルネック
→ 会議
→ 直す
→ チェックOJT (WEBカメラ)
→ 評価の仕組みづくり
→ 表彰の仕組みづくり

 守る ~ defense ~
⑤ 保安・警備

これまでの活用法の代表的な機能
さまざまなトラブルを確認するための
「エビデンス=証拠」 として活用する

⑥ 不正防止

これまでの活用法の代表的な機能
スタッフによる不正防止のための
「抑止力」 として活用する


… いかがでしたでしょうか?

最新型カメラ本体の価格も
今では、家電店で購入する並みに
ビックリするほど、お安くなりました!

守る (ディフェンス) &攻める (オフェンス)

6種類の 「要求」 に応える
… 現代の 「監視カメラ」

お問い合わせは
下記から、お願いいたします!

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...