お客さんを、痛みに耐えさせながら … 実は、お客さんが利用されちゃってる 「例」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

国民が痛みをともなう改革
その名も … 「聖域なき構造改革」

これは、小泉元首相が掲げていた
政治信念の一つでしたよね!

さて、これと重なって見えるのが …

商売で、お客さんへ
痛みを耐えさせながら …
(かなりの我慢をさせながら)

そして、何だか、その企業が
社会貢献して
良いことをしているように見えながら …

実は …
その企業の 「儲け・アップ」 のために

言葉は悪いですが
お客さんが利用されちゃってるような
そんな 「例」 … 巧妙な錯覚?

それが …
「クール・ビズ or ウォーム・ビズ」 で
すっかり、人気の日本語となった

【節電】です (笑)

女性が得意な 「言動と同じ」 で …

ものごとには、必ず
「本音と建前が」 あります (笑)

えっ?どういうこと~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【節電】は …

「大型商業施設の家主」 にとっては
千載一遇の 「ラッキー」 だった!

大型商業施設にとっては
「絶好のチャンスが継続」 しています!

【節電】という
伝家の宝刀を武器に
エアコンを削減し、照明を消す

「暑い&暗い」 と …
お客様が、どんなに不快な思いをしても

【節電】という

まるで、水戸黄門の
「印籠=もんどころ」 のような
2文字が、洗い流してくれる (笑)

そして何が起きるか?

お見事 …!

大型商業施設の
巨額な 「経費削減」 が、達成され …

放っておいても
大型商業施設の家主の儲けが増え
そして彼らの懐が潤うという
… このような 「段取り」 です!

「せ・つ・で・ん・様・様」
… というわけです!

※ 全館のお客様の数が減っても
  テナントは定額の家賃を支払うので
  大型商業施設の家主にとって
  家賃収入は減らない

けれども 「巨額の電気料金」 は
大きく削減できるわけです

売上は、減らないけれど
経費は、一気に削減できる!
(誰も文句は言えない)

儲かる!笑いが止まらん!
ウハウハ~!


さて、世界でも類を見ないほど
人の良い、日本人のお客さんは

このような、お客様へ
不快な思いをさせる商業施設を
ボイコットしませんが

アメリカ・中国・シンガポールなどで
この手法は通用しません

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

さて …
「漢字」 の、お話をしてみます

【節】… 節約、節制、そして、節電

ひょっとすると 「節」 という
漢字の意味を勘違いしている
「お客様相手の経営者たち」 が
多いのかな~?… と、思います


日本語には
素晴らしい言葉があります

それは …
【節度のある】という言葉です

「節」 から始まる
日本語の熟語のほとんどは

この意味から 「節」 という漢字を
使用している と言っても
過言ではありません

辞書には …
下記のように解説が書いてあります

【節度のある】
… 行き過ぎのない、適当な程度

これをお客様商売に当てはめると
どのように解釈すればいいでしょうか?

それは …

お客様から
許していただける程度の【節】

お客様に
理解していただける程度の【節】

このように
私は解釈したいと思っています


さて、イオンやアリオでは …
館内が信じられないくらい暑い

1Fを入った瞬間の
「冷やっと感」 が、売り物でもあった
東急ハンズでも
今は 「モワっと」 しています

これらの、大型商業施設・家主側の
意図的な行為によって …

お客様の買い物意欲や
食欲が失せてしまい
滞在時間も短くなっています

また、暑いと体感した瞬間
即座に帰ってしまうお客様も多いわけです

この現実は、つまりは …
お客様から許していただいていない
そして、お客様から理解されていない
… ということに、他なりません

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

大型商業施設たちの …

節度のない、
そして、日本人気質へ付け入ったような
姑息な手法 (利益の隠れ蓑) は

一刻も早く、やめてもらいたいものです

また、そういった企業の
内部にいる若手社員たちは
ぜひとも、団結して立ち上がって

「おかしい=変だ=間違っている」 と
表明してもらいたものだと思います

絶対的な人数は
幹部より、若手一般社員の方が
多いわけですから

消費税が、5%になった時に
「びんじょう値上げ」 という言葉が
流行しましたが

今の世の中
「びんじょう節電」 が
多すぎるような気がします

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...