「良いことが起きた?」 それとも 「悪いことが起きた?」 … 書きコトバで伝えるの難しい!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① … 驚くようなことが起きました
② … たいへんな事が起こりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、上記2つの文章を見て

 ▶ 「良いことが起きた」 と
   感じますか?

それとも

 ▶ 「悪いことが起きた」 と
   感じますか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

それでは 「もうひとつの例」 です!

 ♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が 込められているのか?

 ① 何の気なしの挨拶のつもり?
 ② もうアナタとは絶縁だという意味?
 ③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?
 ④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?
 ⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?
 ⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者
「アルバート・メラビアン博士」 による

人が他人から受け取る情報
(感情や態度など) の割合についての実験

【メラビアンの実験=メラビアンの法則】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」

  … 相手の顔の表情・身だしなみ
    身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」

  … 相手の声の質(高低)・声の大きさ
    話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」

  … 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて
【 7:38:55のルール 】
などとも呼ばれています!


◎ 話し言葉ですら
  「わずか 7% しか」 伝わらないのです

◎ 書き言葉は
  さらに低い数値であること、言うまでもありません


そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は
まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|
|Facebookコメント欄|… などに書いた

自分としては
何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が

90%以上の確率で
「誤解される」 可能性を含んでいる

お互い、気をつけましょうね!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...