ロッテリア 1,500円バーガー|大戸屋 1,648円定食 … いったい、何が起きてるのか~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

何か変だなぁ~

いったい、この大企業さんたち
どういう作戦なんだろう?

◎ ロッテリアで
「1,500円」 ハンバーガー

◎ 大戸屋で
「1,648円」 定食 (ビフテキ)

相次ぐ 「高額メニュー」 の、新登場!


どう考えても
この価格帯のメニューが

ロッテリアさんや大戸屋さんで
ヒットするとは思えない (笑)

お馴染みの 「松・竹・梅 プライシング」?

それで、今までよりも上の
「最上位価格メニュー」 を用意したという

… 目くらまし戦法?

かなり興味があるので
その観察を、続けて行こうと思いました (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

わずか 「50円の値付けの違い」 が
… 1年間、経過してみると~

さて、商品やサービスを購入してくれる際に …
 
◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が
  言うまでもない 「価格」 です!


♬ 相変わらず~

ご自分の 「商品やサービスの値付け」 を
ビックリするほどファジーに考えている方々が
多いのかな?って思います (笑)

 ▶ わずか 「50円の違い」 が …

1年間で、どれくらいの差になるのか?
そう考えると、鳥肌が立つくらいです (笑)


▶ いまどきの値付け (プライシング)

<松><竹><梅>
とっても長~い 「商いの歴史」 の中で

<3種類の価格>を用意することで
<真ん中の価格のメニューが売れる>という、

ある意味<変わることのない法則>
… とまで言われ続けた手法が

変わりはじめて来ています!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 松 1100円
 ② 竹 900円
 ③ 梅 700円

   ~ やっぱり、真ん中の 「竹」 にしておこう!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この流れが変わってきているのです。


真ん中を選ぶことに
変わりはないのですが~

★ 真ん中を2つ用意する!

という手法が
主流となってきているのです!

つまり …
<竹ーA>と<竹ーB>を用意する!
… ということです。

こんな感じです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 松 1100円
 ② 竹ーA 950円
 ③ 竹ーB 900円
 ④ 梅 700円
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私たちが調査したところでは
<竹ーA>が1番人気になりました!

この少しの客単価の違いが
いろいろな部門のメニューで起き

それが、1日~1ヶ月~1年と
どんどん積み重なっていくと

収益に相当の違いが生じることは
言うまでもありません

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
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もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

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「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

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ブログを、どのように書けば良いか?
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