大丸百貨店札幌に 「ポケモンセンター・サッポロ」 … 似合わないような気がするなぁ~!
百貨店の大丸札幌店
8階の本屋さんがなくなって
8階の本屋さんがなくなって
「ポケモンセンター・サッポロ」 が …
12月1日にオープンしました!
私のイメージとしては …
大丸百貨店は
札幌ナンバーワンの 「質」 で
「重厚感ある」 という理解だったのですが …
「ポケモン」 ですかぁ~ (笑)
まぁ、最上階に
ポケモンセンターを配置し
ポケモンセンターを配置し
お子ちゃまだけでなく
20代、30代、40代などの
大人までをも含めた …
大丸札幌店、全館に渡っての
集客 「客寄せパンダ」 と
したいのでしょうが …
重厚な百貨店としての
「ブランディング」 と考えると
どうなのかなぁ~??
その、いっぽうで …
「おもちゃ売場」 は
… どうなっているか?
「おもちゃ売場」 は
… どうなっているか?
とっても、気になって
「おもちゃ売場」 を、見てきました (笑)
私のような
昭和30年代生まれにとって
子どもの頃、親に連れられて行く
「デパート」 =楽しい=ワクワク!
その 「デパートのワクワクの源」 は
おもちゃ売場と、レストラン街でした (笑)
おもちゃ売場の面積は
1フロアの半分くらいを占めるような
大きなサイズで、あらゆる商品が並べられ
あちら、こちらから
子どもの 「買って!買って!」 の
悲鳴に似たような声が
聞こえてきたもんです (笑)
一人の子どもの悲鳴が
他の子どもの悲鳴を引き起こし
親にとっては、最も行きたくない売場?
… だったかもしれません (笑)
それが今では …
「ひっそり」 と、「小ぢんまり」 と
4階という、目立たないフロアの
いちばん 「隅っこの隅っこ」 で
営業していました!
50年間くらいで
こんなにも様子が変わるとは
子どもの頃の私には
まったく予想できなかった未来です (笑)
こんなにも様子が変わるとは
子どもの頃の私には
まったく予想できなかった未来です (笑)
だから、今の私たちにも …
50年後の未来のことなど
イメージしたようには
なって行かないでしょうね!
2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
「活性化ツール」 各種