大丸百貨店札幌に 「ポケモンセンター・サッポロ」 … 似合わないような気がするなぁ~!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

百貨店の大丸札幌店
8階の本屋さんがなくなって

「ポケモンセンター・サッポロ」 が …
12月1日にオープンしました!

私のイメージとしては …

大丸百貨店は
札幌ナンバーワンの 「質」 で
「重厚感ある」 という理解だったのですが …

「ポケモン」 ですかぁ~ (笑)


まぁ、最上階に
ポケモンセンターを配置し

お子ちゃまだけでなく
20代、30代、40代などの
大人までをも含めた …

大丸札幌店、全館に渡っての
集客 「客寄せパンダ」 と
したいのでしょうが …

重厚な百貨店としての
「ブランディング」 と考えると
どうなのかなぁ~??


その、いっぽうで …
「おもちゃ売場」 は
… どうなっているか?

とっても、気になって
「おもちゃ売場」 を、見てきました (笑)

私のような
昭和30年代生まれにとって

子どもの頃、親に連れられて行く
「デパート」 =楽しい=ワクワク!

その 「デパートのワクワクの源」 は
おもちゃ売場と、レストラン街でした (笑)

おもちゃ売場の面積は
1フロアの半分くらいを占めるような
大きなサイズで、あらゆる商品が並べられ

あちら、こちらから
子どもの 「買って!買って!」 の
悲鳴に似たような声が
聞こえてきたもんです (笑)

一人の子どもの悲鳴が
他の子どもの悲鳴を引き起こし
親にとっては、最も行きたくない売場?
… だったかもしれません (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

それが今では …

「ひっそり」 と、「小ぢんまり」 と
4階という、目立たないフロアの
いちばん 「隅っこの隅っこ」 で
営業していました!


50年間くらいで
こんなにも様子が変わるとは
子どもの頃の私には
まったく予想できなかった未来です (笑)

だから、今の私たちにも …

50年後の未来のことなど
イメージしたようには
なって行かないでしょうね!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...