視聴率が悪いという責任を、役者さんへ押しつける、とんでもない放送局 「NHK」

視聴率が悪い責任 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」
… 相変わらず、視聴率 「絶不調」 のようです

そして、ここに来て
主演 「井上真央の芝居」 が …

10年前に比べて
「明らかに華がなくなった」 などと …

主演女優の 「井上真央」 が
責められているようなのですが …

とんでもない 「責任転嫁なハナシだ」
… と、思うわけです

 ★ ダメな理由は 「明確」 です!

プロデューサー|演出家|脚本家たちに
「すべての責任を負う必要あり」
と …

私は、強く、思うわけです!

 ★ 特に …

今年の大河ドラマで
吉田松陰の妹という 「ネタ」 を
モチーフとして取り上げてしまった

「プロデューサーの責任は重い」

また、そのプロデューサーの選択へ
GOサインを出してしまった …

NHKの経営陣 (編成制作部門) に
「最大の責任がある」
わけなのに …

主演女優の責任へ、ハナシをすり替えるなど
まったくもって 「言語道断」 なわけです!


文句ばかり言ってても、しょうがないので …
「ご提案」 を、書き添えておきます (笑)

海の向こう、アメリカは
言わずと知れた 「エンタメ大国」

ドラマや映画の制作現場は
日本よりも 「何倍も」 進んでいます!

そんな、アメリカで …
新しいドラマを、世の中へリリースする時に
よく行なわれるパターンが

「パイロット版」 という、スタイル (手法) です!


アメリカには、NHKのような
国営放送的な 「公共放送テレビ局」 が 「ない」 ので …

すべてのテレビ番組 (ドラマ含む) は
「スポンサーさんからの資金」 で、まかなわれています!

多くのスポンサー
そして多額の資金を集めることができれば
ドラマの制作現場では、その豊富な資金を使って
思い通りの制作活動が出来るわけです

そのため、最初の1話だけ
「スポンサーを集めるための特別編」 を制作します

それが 「パイロット版」 です!

オリジナルが 「45分間もの」 だった場合

「パイロット版」 は
60分間ものくらいで制作されることが多く

そのパイロット版を
一般の視聴者へ、ごくごく普通に放送して …

① 視聴率のデータを取ります
② ドラマの内容も、スポンサーから評価されます

①+② を、クリアし、新たな制作資金を獲得できると

以降の 「12話分」 または 「23話分」 が制作される
… そのような、パターンなわけです。

だから 「パイロット版」 では …
演出家も、脚本家も、もちろん出演する役者さんたちも
「120%のパフォーマンス」 で、取り組むわけです!


①+② を、クリアできなかった場合は …

なんと 「パイロット版だけ」 で
制作は 「打ち切り」 となってしまうわけです!

プロデューサーも、演出家も、脚本家も
そして、役者さんたちも、その場で 「解雇」 です (笑)


いっぽう、日本 (NHK) では …
1年間分を、あらかじめ決めてしまいます

そして、視聴者からの
そのドラマへの反響が、良かろうが、悪かろうが
決めた通りに進む 「NHKのパターン」 とは

「シビアさ」 も 「ハングリーさ」 も
まったく異なる、まさに 「エンタメの世界」
… それが 「アメリカの現場」 ということになります

そういう 「シビアさ」 と 「ハングリーさ」 の中で
生まれ育ってきた番組たちが …

 「24 -TWENTY FOUR-」
 「プリズンブレイク」
 「LOST ロスト」 … などです!


NHKの 「大河ドラマ」 そして 「朝ドラ」 は …

世界へ向けて発信されている
「日本のエンタメの象徴」 でもあると思うわけで …

NHKの偉い人たちの感覚に
これくらいの 「重圧感あり」 でなければいけない!

このように、思うわけです!

 


▶ 広報 (PR) 活動の代行

広報活動をアウトソーシングする (外注) という
新しい手法が、いっきに拡がってきています。

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

★ 私たちの 「仕事」 メニュー|2015年10月版
↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1Kc2ui2

 


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...