別の角度から 「3種類の集客」 を考えると 「持続可能な運営」 が見えてくる!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

集客を大きく2つに分けると

 <A> 新規のお客様向け作戦と
 <B> 既存のお客様 (リピーター) 向け

この2種類ということを
常々、お話ししてきておりますが …

今日は …
【 別の角度から3種類の集客 】
… についてを書いてみます。

 ① いま来ているお客様への対応
 ② 1~3ヶ月後のお客様への対応
 ③ 3ヶ月後~1年後~未来への対応

この3種類の活動を 「同時進行」 しなければ
持続可能な事業|持続可能な経営とは呼べません。
(いま流行りの言葉で [サステイナブル] )



たった今、来てくれているお客様への
誠実で親切な対応。

↓ ↓ ↓

 <リピーターとなってもらうため>
 <現在のお客様を失わないため>


1ヶ月~3ヶ月以内にGETできる (できそうな)
売上=集客への活動。

↓ ↓ ↓

 <新しいお客様の獲得のため>
 <お客様候補者へのリーチ>


3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
お客様となってくれそうな方への活動

↓ ↓ ↓

 <種まき>
 <お客様を育てる>


この ③=3ヶ月後~1年後について
追加で書き加えてみると …

例えば、現在 「高校3年生」 の女性がいて
そして、さらに、高卒で就職すると仮定すれば …

現在は、高校3年生であっても
1年後には、会社勤めを始めて数ヶ月が経ち

高校生時代とは大きく異なる
ライフスタイル|友人&知人関係になっているわけで

これに合わせて、好きなアクティビティや趣味なども
大きく変化 → 発展していく1年間であるはずです。

 ▶ 45歳が46歳になる1年間と
 ▶ 18歳が19歳になる1年間では

同じ1年間でも、人生の中での動きとしては
まったく異なる、大きな意味を持つ 「365日間」
… ということになります。


つまり、高校生時代には
ぜんぜん興味がなかった情報であっても

1年後、急激に進化した、または変化した
そのような 「19歳の感性」 では …
とっても興味深い情報内容となっている。

自分自身の成長とともに
興味を持つ内容も、どんどん進化している。

そうした可能性が高いのです。

 ★ だから 「種まき」 が必要なのです。

ということで、今 「高校3年生のうち」 に
目に留めておいてもらうような活動を
けっして無視できないというわけです。

私は、道内大手・お菓子屋さんの
スタッフトレーニングを担当していた3年間で

この、18歳~19歳の方々の
信じられないような進化を、目の当たりにしてきました。


さて、1年後と言えば、あっという間です。

「3種類の活動」 を
「同時進行させる」 ことは …
人員的に難しい!

というお話も、よ~く耳にしますが

だからと言って
ここに書いた 「③の活動」 を
「ないがしろ」 にしていると …

「持続可能か?」 という問いに対して
明確に 「はい!」 と答えることが …
難しいかもしれませんね。

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...