販促担当者のアタマの中に 「未知の恐怖心」 駆け巡る … クーポン業界の、好調が継続する理由?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

クーポンを使用する側
つまり、お客さん側にとっては …

 ① 何かが、もらえるから行く

 ② もらえないなら、行かない

 … こういった感覚が 「本音」 だと思います!

女性は 「クーポンが好き」 なんていうことを
よ~く、耳にしませんか~?

でも、僕の周りには
「クーポン嫌いの女性」 も、たくさんいます (笑)

同じ女性でも 「10人10色」
けっして 「十把一絡げ=じっぱひとからげ」 で
考えられるわけがありませ~ん!


さて~ 「何かが、もらえるから行く」

ということは
「もらえないなら行かない」 ということに
… 極めて近い感覚だということ!です。

クーポンを発行する側とっては
2回目、3回目の来店 (購入) のためには

まずは、1回目がなければ、何も始まらない。

だから、1回目の来店 (購入) を
クーポンという 「必殺の武器」 を使ってでも
さらに、利益を削ってでも、なんとか獲得する。

こんな、クーポンを発行する側の思惑と
それを使う、お客さんの間には
明らかに ミスマッチ が起こってます (笑)

だって、お客さん側は
1回目のクーポン利用で 「終了」

クーポンのない、2回目以降は 「なし」

 ※ クーポンを漁るように活用することから
   「クーポン・ハンター」 などとも呼ばれてます!

しかし、クーポンや割引は減らず
クーポンをSTOPした時の、集客激減の恐怖心が

今も、クーポン業界が好調に存続している
本当の理由!なのかもしれません。


ここで、クーポンを発行している側 (お店など) の
販売促進ご担当者さん (またはオーナーさん) へ
ちょっとした、質問です。

 ① はたして、クーポンをSTOPしたとしたら …

 ② 同じように、毎週お決まりで入って来る
   新聞折り込みチラシをSTOPしたとしたら …

本当に、お客さんは激減するのでしょうか?


【クーポン業界の心理作戦】

クーポンや割引が減らない理由は

そのクーポンをSTOPした時の

お客様が減るのではないか?という

 ▶ 「未知の恐怖心」 が
   販促担当者のイメージを駆け巡る!

これが、クーポン業界が存続する
本当の理由なのかもしれません!

スーパーマーケットの
毎週のように、飽きもせず入ってくる
新聞折り込みチラシと、まったく同じ理由?

依頼主の 「恐怖心をアオる」
クーポン業界の巧みな仕組み!

 ★ 集客のためにクーポン … ではなく

 ★ お客様が減る 「未知の恐怖心」 からクーポン!

なんだか、いつか襲ってくるであろう
南海トラフ巨大地震 「災害対策グッズ」 の販売手法に
ちょっと似てるかな?… そんな気もします (笑)

 


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