「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?
私が、関与から外れると …
その事業が 「失速」 してしまう。
これじゃ、ダメなんですね!
それは、これまで 「ノウハウの力」 で
運営してきたのではなく
私という 「人の力」 で運営してきた!
… ということになってしまうからです。
そして、2001年に独立し創業してからも
こんなケースを何度も、体験してきました!
そして、北海道内では、かなり有名な …
回転寿司 「花まる」 清水社長に出会ったときに
言われた言葉が下記です。
< もっと出来る社員が欲しい!>
… と、思ってるうちは社長の個人会社。
そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない。
では、どう考えるか?
▶ できない人=当たり前
▶ できない人を、そこそこ出来る人にする
大きなハードルを乗り越えることができた!
★これが出来たから
「年商10億円の壁を超える」 ことができた
というお話しを、聞かせていただきました!
(現在は、その5倍くらい年商でしょうか?)
なるほどぁ~!と思いました。
やっぱり 「凄いところ」 があるんです
それは、なぜか?というと …
「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること。
個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない
さて、この 「商品開発部」 というチームには
◎ プロのマーケッターがいて
◎ プロのシェフがいて
◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて
このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく
朝から晩まで …
「どうしたら美味しくなるのか?」
「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」
これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」
そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …
どうしたら?
そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の同じレベルの仕上がりを
再現できるのか?
実は、新しいメニューや商品を開発することよりも
そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!
こちらの方が、はるかに難しいわけです。
“ビジネス塾" ご案内
◎ 自分で操作しながら
◎ 自分でバージョンアップさせる
◎ コーチを担当するのは
その道の 「百戦錬磨」
◎ しかも同時に
「集客マーケティング」 を、習得する!
▶ 3種類の、スタート曜日を、ご用意しました。
ぜひ、この機会に、ご自分のスキルを
いっきに 「パワー・アップ」 してください!
仕事 (活動) について
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE