あなたは何屋さん?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
ほとんどの方々が知っている店名は …
 
例を挙げれば …
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」
 
ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が一致しますが …
 
 
それでは …
 
① 始めたばかりのご商売
② とても小さなビジネスでは
 
「店名や屋号」 と 「何屋さん」 かが一致する場合は
 
残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?
 
 
しかし、やはり店名や屋号に対する
オーナーさんの思い入れは強いので
 
さまざまな 「PRツール」
 
そして、もし路面店であれば 「看板・サイン」 などでは
店名や屋号が強調されているパターンを多く目にします。
 
 
しかし、お客様にご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
 
お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …
 
「店名・屋号」 ではなく
 
 
★ あなたは何屋さん? ★
 
 
で決められているわけです!
 
 
ただし、例外もあります
席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば、マニアが集まるようなご商売では
 
あえて 「何屋さん=業態を表示しない方が良い」
そんな場合もありますが
このケースは極めて 「レア」 なパターンですね (笑)
 

 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...