あなたは何屋さん?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
ほとんどの方々が知っている店名は …
 
例を挙げれば …
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」
 
ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が一致しますが …
 
 
それでは …
 
① 始めたばかりのご商売
② とても小さなビジネスでは
 
「店名や屋号」 と 「何屋さん」 かが一致する場合は
 
残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?
 
 
しかし、やはり店名や屋号に対する
オーナーさんの思い入れは強いので
 
さまざまな 「PRツール」
 
そして、もし路面店であれば 「看板・サイン」 などでは
店名や屋号が強調されているパターンを多く目にします。
 
 
しかし、お客様にご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
 
お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …
 
「店名・屋号」 ではなく
 
 
★ あなたは何屋さん? ★
 
 
で決められているわけです!
 
 
ただし、例外もあります
席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば、マニアが集まるようなご商売では
 
あえて 「何屋さん=業態を表示しない方が良い」
そんな場合もありますが
このケースは極めて 「レア」 なパターンですね (笑)
 

 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...