あなたは何屋さん?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
ほとんどの方々が知っている店名は …
 
例を挙げれば …
「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」
「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」
 
ほとんどの方々にとって
「その店名」 と 「何屋さん?」 が一致しますが …
 
 
それでは …
 
① 始めたばかりのご商売
② とても小さなビジネスでは
 
「店名や屋号」 と 「何屋さん」 かが一致する場合は
 
残念ながら
「ほとんどゼロ」 ではないでしょうか?
 
 
しかし、やはり店名や屋号に対する
オーナーさんの思い入れは強いので
 
さまざまな 「PRツール」
 
そして、もし路面店であれば 「看板・サイン」 などでは
店名や屋号が強調されているパターンを多く目にします。
 
 
しかし、お客様にご利用いただくことによって
商売が成り立つわけですから …
 
お客様にとって
「そこへ行くかどうか」 は …
 
「店名・屋号」 ではなく
 
 
★ あなたは何屋さん? ★
 
 
で決められているわけです!
 
 
ただし、例外もあります
席数や収容人数が少なく
どちらかと言えば、マニアが集まるようなご商売では
 
あえて 「何屋さん=業態を表示しない方が良い」
そんな場合もありますが
このケースは極めて 「レア」 なパターンですね (笑)
 

 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...