自分で決めた ”その人” に対する「信頼・尊敬」 を、信じてますか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 何十年も続いている
 絶対的な友人のひとりが
 下記に書いたような行動で
 僕自身がとてもビックリ!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなことがキッカケで
今日のコラムを書いてみます。

少し長文ですが、お許しを (笑)
 

さて、もし …
「その人という ”人物そのもの” とのお付き合い」
をしているのであれば …

”その人” への「信頼・尊敬・信用」が
必要不可欠!ではないか?と思います。
 

▶ 例えば~
”その人” とアナタの「共通の知人7~8人」くらいが

”その人” に関する
批判的でネガティブな、噂話 or 情報を
アナタへ伝えてきたと仮定して …

アナタは、どのような行動を取りますか …?

ひょっとして …
上記7~8人以外、別の共通の知人 (複数) から
確認をとって歩く~?

または ”その人” 本人から話を聞き
双方からのお話を聞いたうえで判断する?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ドキュン♪ この瞬間!
 つまり=確認を取って歩く!
 そして=双方から聞く!
 という行動は~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

① ”その人” に対する「信頼・尊敬・信用」が無かった
②「その人という ”人物そのもの” とのお付き合い」では無かった

このような解釈をされるかもしれません。
アナタは ”その人” から。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、僕が思うに ~

▶ 人と人との
  ビジネス中心型でのお付き合いには
  2種類あるのかな?って思います。

① その人の 「人と成り」 と
  お付き合いするのか?
 ( その人という ”人物そのもの” とのお付き合い )

… それとも …

② その人の 「スペック=機能=性能」 と
  お付き合いするのか?
 ( 何が出来るか? どれくらい出来るか? )
 ( 何日で出来るか? など )

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、僕は過去の記事で
下記のようなことを書きました。

▶ 世間の「好評」や「悪評」は
  どちらか一方だけ!を聞いた瞬間の
  「思いつき・思い込み・ひらめき・直感」などで
  正しい判断はできない!
  http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/imasara/4136

しかし ~ 今日ここに書いたように
もし「その人という ”人物そのもの” とのお付き合い」
をしているのであれば …

♬ 双方から話を聞く必要など無い!
  僕は、そう思うのです。
 

★ 自分で決めた
  ”その人” に対する「信頼・尊敬」
  自分自身の決断を、信じているのであれば!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例外というものは
何事においても存在するものです (笑)

例えそれが、自分で決めた
自分自身のルールであったとしても!

そして、それは …

♬ ならぬことはならぬ!

大河ドラマでも話題となった
会津藩の藩校である日新館における
10歳以下の子供への教えに
とても似ているかもしれません。

「してはいけないことは」
「してはいけないのです」

ベストセラー「国家の品格」で
藤原正彦さんがこの「ならぬことはならぬものです」
を取り上げていて …

♬ すべてを論理で説明することはできない。
  したがって重要な価値観は
  「問答無用」で押し付けなければならない。

と述べています。
 

今日は、たいへん長文となって
失礼しました~ (笑)
 

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

◆◆ わかりやすい種目に人気が集まる ◆◆
◆◆ ビジネス (商売) でも、まったく同じ! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
  http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/news-commentary/4237

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...