少年の「トキメキ」を忘れない「クールな爺」になるために~!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

少年の「トキメキ」を忘れない
そんな「クールな爺」になるために~!

《 第1回目・エッセイ風に 》

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

古典的な名文句ですが
昔の人は、よく言ったものだな〜!
って思います。

①さて
波長の合う人とばかり一緒にいると
自分がダメになる。

②さらに
自分を尊重してくれる人
自分を大切にしてくれる人とばかり一緒にいても
これまた自分がダメになる。

③さらにさらに
自分の意見に反対してこない人とばかりいても
思いっきり、自分がダメになる。

こうして
自分自身まったく気がつかないうちに
とっても「自分勝手な自分」が
熟成され、出来あがって行く (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 さてさて、僕という人間は
 「付き合いずらい人」なんだろうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

僕の周りには
僕が言うのも、おかしいかもしれないが
筋金入りの「付き合いずらい人」が
たくさんいる (笑)

でも僕は
こうした人たちと一緒にいることが
まったく苦にならない。むしろ楽しい!

上手に付き合おうとか
ウワベだけ&表情だけでも合わせておこうとか
そんなことも、これっぽっちも思わない。

ひとつだけ言えることは
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 どんな付き合いずらい人にも
 尊敬できる部分がある!ということ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お付き合いしながら
付き合いずらい人の、そんな部分を探すのも
これまた楽しいもんだ!
(そして相手も喜んでくれる)

こんなことを熟成させた
そんな「爺さん」になっていきたいな〜
って思います!

太田 耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...