NHKニュースは 「視聴率」 なんて考える必要ない!…ですよね?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

ニュースの中の
「特集」 と言われるコーナーで

実際にあった事故や事件を
まるで「お涙ちょうだい」的な
ドキュメンタリーに仕上げる!

しかも、これは …
毎日 21:00 からの
NHK 「ニュースウォッチ9」

 
民放のニュース番組なら
「ドラマ仕立てのニュース」 でも
わからなくもないけど~

NHKが … なんで~?
♬ ブルータスお前もか~?

そんな感じでしょうか!
 

視聴者から受信料を集金して
番組をつくってるNHKさんは …

逆に言えば
日本国内で 「唯一」 とも言えます!

何が~?って

スポンサーのバイアスがかかってない
スポンサーに気を使わなくていいメディア
… のはず (笑)

※ バイアスとは …
特定者に都合のいい情報だけを集めて
意図的に、お話へ 「偏り=かたより」 を持たせること!

♬ NHKニュースは~
  「視聴率」なんて考える必要ないと思う

① 起こった事実を、起こった事実の通り伝える
② 2種類の見解がある時は、2種類とも伝える

昨日のニュースを観ていて
こんなことを痛烈に感じましたね!
 

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

◆◆ Facebook などの SNS やブログを ◆◆
◆◆ やめてしまう人が … ちょっと残念です!◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
   http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/offer/4367
 

◆◆ 番組を宣伝する費用も受信料から支払われる ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
   http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/news-commentary/4171

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...