北海道の商売を弱くした「諸悪の根源」…A級戦犯とは?

2013年5月29日

 札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

以下は、
あくまでも私の個人的な見解です。

昨日の下記の記事の「つづき」です!
http://on.fb.me/QL2GMU

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆ 北海道の商売を弱くした「諸悪の根源」
◆ A級戦犯が<3つ>いる!と私は思う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①道内の銀行&道内のノンバンク
②知事を筆頭とした北海道行政
③ビルオーナー・地主
そして、大型商業施設のディベロッパー

特に北海道の2枚看板である
北洋銀行と北海道銀行の
あまりにも稚拙な融資方針と施策が

これだけ北海道を疲弊させてしまった。

その責任は巨大だ!と私は思う!

◇将来性がある?
◇未来が面白そう?
◇アイデアが素晴らしい?
◇プランの仕組みが素晴らしい?
◇商品力やサービス力がある!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こういった、素晴らしい
北海道の経営者や起業家は
実は、たくさん、たくさん存在する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかし、そういった「素晴らしさ」に
北海道の2枚看板の銀行は、ほとんど融資をしない。
(それどころか、耳すら傾けず、門前払いに近い)

彼らが融資をするのは、その会社に
1年前・2年前に、利益があったかどうか?

つまり、彼らの判断基準は
<これから>ではなく
<過去>に対してなのである!

そして、たった今、その会社は
お金に変わる何かを持っているか(土地や建物)
が、もうひとつの判断基準でもある。

これから起業しようと
素晴らしいプランを考えた人たちに
土地や建物など、あるはずもない。

北海道の2枚看板の銀行が、こんな状況では

◇将来性がある?
◇未来が面白そう?
◇アイデアが素晴らしい?
◇プランの仕組みが素晴らしい?
◇商品力やサービス力がある!

こういった経営者や起業家の思いが、
カタチとなることは皆無(ゼロ)であり、

どうしようもない2枚看板の銀行によって
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
北海道発の<APPLE社の卵>
のようなビジネスモデルは、
この世の中から、葬り去られている!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

したがって、
<MADE in 北海道の経営者や起業家>が
全国区になることもない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これが、今の道内の
<負のスパイラルの正体>のひとつだ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

融資担当者や、融資担当責任者が
あまりにも<ビジネスアイデア>を知らなさすぎる!
<ビジネスアイデア>に対する感性やセンスがない!

知らないので、怖くて融資ができない。
万が一、融資が回収できなくなる問題が起きても
言い訳ができる相手にしか融資しない。

そして、情けない2枚看板銀行の北海道で
救世主となって、出番となるのが
北海道経済産業局や地主・ビルオーナーなのだが

これまた、どうしようもない!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、それでは…
今起きている、これらの現状が
どれほど危険なことなのか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一般の消費者の方には、
理解できない世界だと思うので、
分かりやすく書き出してみたいと思う。

(記載内容は、あくまでも私の個人的な見解です)

…つづく

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...