データ数値のカラクリを知る!< 第2回目 >

2013年5月29日

データ数値のカラクリを知る!

早くも、第二回目!
今回は、ちょっとマニアック??
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 この数値が一般常識になると
 ものすご~く
 <得する人たち>がいます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その「得する人たち」が、
一生懸命に、
この数値を一般常識化しようとしてます!

なお、すでに、ご存知の方は、
飛ばしてください (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 LED電球の普及率は
 なんと~ 67%!(日本国内)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

えーっ ??
って思いますよね!

なにしろ「67%」ってことは、
自分の周り「3家族のうち2家族」はLED!

ありえへ~ん!

★ところがこの数値は合っているのです!

しかし「個数ベース」ではなく、
「売上ベース」でのパーセントなのです!

そして、LED電球ひとつで、
普通の白熱球が、20~30個も買えるのです!

つまり、LED電球は、
20~30倍くらい、値段が高いのです!

つまり&つまり、

全部で21世帯しかないと仮定して、

<LED=わずか1世帯>
<普通の白熱球=20世帯>

これでも、
LED電球の普及率は50%になる(売上ベース)
ということなんですね!

※僕は科学者でも研究者でもないので、
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)

※こういう記事を書くと、
科学者系や研究者系の方々から、
激しいバッシング浴びます (笑)

※何をかくそう、この僕は、Twitterで、
のべ4万人からバッシングを浴びた経験者です(笑)

※それ以降、Twitterをお休みしてます(笑)
このバッシング話は、別の機会に書きますね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 なお、普通の人が、無意識に判断する
 個数ベースでのLED電球の普及率は
 「27%」ということのようです
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いったい、こんな書き方をして、
だれ(どんな業界)が「得をする」のでしょうか?

~ Vol.3 に続く!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...