有権者の半分くらいに、候補者の肉声が届かない、現在の選挙活動の仕組み!

候補者さんと接点がない フードビジネス専門家 ファインド 札幌 太田耕平
 

そういえば …
札幌市長選挙の候補者の肉声を
だれ一人、まだ一度も聞いてない。

新聞社さんには申し訳ないが
書き言葉は、話し言葉に比べて
10分の1くらいのパワーしかないのが現実!

まさに 「メラビアンの法則」
http://www.jagajaga.jp/?p=6928


考えてみれば、自分のライフスタイル

夜のTVニュースは見るが
それ以外のほとんどは …

10個くらいの情報サイト
つまりネットニュース (主にYAHOO) から
仕入れている。

そして、北海道や札幌市の
ローカルな情報やニュースは …

Facebook から、リアルタイムで
じゃんじゃん入ってくる!
(真偽は見極める必要あり)


ということで
選挙・候補者さん肉声との
接点が、ほとんどない。

投票する権利を持っている
人口の半分くらい (それ以上) が
働いている人たちで

たぶん、その人たちの多くが
私と同じような環境にいるんだと思います。

午後~夕方にかけての
道内テレビのローカル放送などで
選挙・候補者の番組を組んだところで
物理的に、見ることが出来ない!

そうであるなら
選挙という仕組みを仕切っている

国のチームが
大きく構造改革しなくちゃダメでしょ~!


そういう意味では、アメリカの大統領選挙って
やっぱり 「凄いな~」 って思います。

1年~2年がかりで
多くの方との接点が、出来あがっていく。


ところで、北海道知事の候補者2名と
札幌市長の有力候補2名の、合計4名のうち

なんと3人もが 「役人さん」 出身者!

全国には、役人さん上がりで
素晴らしい首長さんも何人かはいるでしょうが …
それは、レアなケース。

何とかならないのかなぁ~
この、あまり喜ばしくない習慣。


 ★ 知事選挙での
   私の投票の決めては 「2つ」 だけ。

 ① 国に対して、沖縄県の翁長 (おなが) 知事と
   同じような立ち居振る舞いができますか?

 ② 北海道電力 (ほくでん) に
   逆らうことができますか?


そして、いまだ、世界には
一般市民に、選挙などで投票する権利のない
そのような国が、たくさん存在します。

たまたま、縁があって
選挙制度のある日本人として生まれたことを
ラッキーと思うのであれば …

30歳過ぎて …
カラダが不自由で動けないなどの理由もなく

投票所へ足を運ばない人がいることなど
まったく、信じられないのです。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...