ミスタードーナツの状況が気になります!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
2014年2月期も
前年同月比 「13%減」
またしても、客数が大きくダウンしてしまった
「マクドナルド」
 
 
その一方で …
 
「ミスタードーナツ」 が、気になります!
 
 
① ポイントカードを廃止
② お馴染みの 「100円セール」 影をひそめ
③ TVコマーシャルが少なくなった
 
 
「ミスタードーナツ」 は
あのダスキンのグループ企業ですが …
 
ダスキンの 「投資家向け広報」 ページから
昨年度の第2四半期 (2013/7~2013/9)
の実績を見ると …
 
「ミスタードーナツ」 は
既存店の売上が 「10%ほどダウン」
していることを確認することが出来る。
 
 
 
飲食店のマネージメントと
まったく縁のない方には 「小さな数値」
のように見えるかもしれないが …
 
▶ マクドナルドの 「客数13%減」
▶ ミスタードーナツの 「売上10%減」
 
どちらの数値も
もし、この状況が、中小零細企業であったなら …
 
ほとんど 「明日が無い状況」
と言っても、大袈裟ではないほどの …
かなりの 「ピンチ」 なわけなのです。
 
 
この苦しい状況を脱出するため …
 
マックやミスドのような、巨大な企業たちが
どのような策を打って出てくるのか?
 
これは、とっても参考になると思い
注目させていただいてます。
 
 
【 関連コラム 】
 
== マクドナルドの ==
==「お客さん離れ」が止まらない!==
▶▶▶ http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/news-commentary/4395

 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...