今さらながら … 「トヨタの規模」 が … どれほど 「巨大」 か?考える (笑)
加計学園・森友学園問題で
世間から大きく注目を集めているのが …
国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 ですよね!
経営者ではない人には
これまで、あまり 「縁のなかった言葉」
かもしれませんが …
早いハナシが、企業にとって
銀行などへ 「返済する必要のあるおカネ」 ではなく
「返済する必要のないおカネ」
… それが 「助成金・補助金」 です!
そうした、多額のおカネを
国や、都道府県、市町村が
民間企業へ支給しているのですが
その財源は、もちろん 「税金」 です!
そして、今日は …
全世界でも 「第5位の売上」
もちろん日本では
「圧倒的な第1位の売上を」 誇る …
超・巨大企業
… 「トヨタ」 に、注目してみます!
トヨタの売上 (全グループ)
…
年間 「約28兆円」 2016年3月期
この数字が …
どれほど凄いか? というと …
トヨタの売上を
流通業界と比較してみました (笑)
◎ ローソン売上:約2兆円
◎ ファミリーマート売上 (+サンクス):約3兆円
◎ イオングループ売上:約8兆円
(スーパー・不動産・銀行・クレジット・保険など全事業合計)
◎ セブン&アイグループ売上:約11兆円
(セブン・ヨーカドー・不動産・銀行・百貨店=西武・そごうなど全事業合計)
上記を、全部たしても … 「約24兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約15%も低い」
トヨタの売上を
通信業界とも比較してみました (笑)
◎ ソフトバンクグループ売上:約9.2兆円
(通信・ヤフー・流通・半導体・プロ野球など全事業合計)
◎ NTTドコモ売上:約4.6兆円
◎ KDDI (au) 売上:約4.5兆円
◎ 日本の5大テレビ局の合計売上:約1.7兆円
(フジテレビ|TBS|日本テレビ|テレビ朝日|テレビ東京)
上記を、全部たしても … 「約20兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約30%も低い」
いかに、トヨタが 「巨大」 か!
… おわかりいただけると思います (笑)
トヨタの規模は
日本の名だたる企業たちが
束になっても勝てない
… そんな巨大規模です (笑)
そんな、トヨタが
1年間で獲得している
「返済する必要のないおカネ」
国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 が、どれくらいあるのか?
意外と、知られていないわけです!
こんなに、凄い売上なのに …
補助金・助成金を
もらっていること自体が、驚きですよね!
お話の本線を外れますが
下記は、BMW社の本社です
カッコ良いですよね (笑)
先進的な建物の背景に
いかにもヨーロッパ的 (牧歌的) な
カラフルな住宅たち
… 風情がありますよね (笑)
~ Recent Works ~
最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
▶ お客様が来ない
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
+ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
… 今すぐ 「下記」 から!
↓ ↓ ↓
2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
今さらながら … 「トヨタの規模」 が … どれほど 「巨大」 か?考える (笑)
世間から大きく注目を集めているのが …
国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 ですよね!
経営者ではない人には
これまで、あまり 「縁のなかった言葉」
かもしれませんが …
早いハナシが、企業にとって
銀行などへ 「返済する必要のあるおカネ」 ではなく
「返済する必要のないおカネ」
… それが 「助成金・補助金」 です!
そうした、多額のおカネを
国や、都道府県、市町村が
民間企業へ支給しているのですが
その財源は、もちろん 「税金」 です!
全世界でも 「第5位の売上」
もちろん日本では
「圧倒的な第1位の売上を」 誇る …
超・巨大企業
… 「トヨタ」 に、注目してみます!
… 年間 「約28兆円」 2016年3月期
この数字が …
どれほど凄いか? というと …
流通業界と比較してみました (笑)
◎ ローソン売上:約2兆円
◎ ファミリーマート売上 (+サンクス):約3兆円
◎ イオングループ売上:約8兆円
(スーパー・不動産・銀行・クレジット・保険など全事業合計)
◎ セブン&アイグループ売上:約11兆円
(セブン・ヨーカドー・不動産・銀行・百貨店=西武・そごうなど全事業合計)
上記を、全部たしても … 「約24兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約15%も低い」
通信業界とも比較してみました (笑)
◎ ソフトバンクグループ売上:約9.2兆円
(通信・ヤフー・流通・半導体・プロ野球など全事業合計)
◎ NTTドコモ売上:約4.6兆円
◎ KDDI (au) 売上:約4.5兆円
◎ 日本の5大テレビ局の合計売上:約1.7兆円
(フジテレビ|TBS|日本テレビ|テレビ朝日|テレビ東京)
上記を、全部たしても … 「約20兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約30%も低い」
… おわかりいただけると思います (笑)
トヨタの規模は
日本の名だたる企業たちが
束になっても勝てない
… そんな巨大規模です (笑)
そんな、トヨタが
1年間で獲得している
「返済する必要のないおカネ」
国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 が、どれくらいあるのか?
意外と、知られていないわけです!
こんなに、凄い売上なのに …
補助金・助成金を
もらっていること自体が、驚きですよね!
お話の本線を外れますが
下記は、BMW社の本社です
カッコ良いですよね (笑)
先進的な建物の背景に
いかにもヨーロッパ的 (牧歌的) な
カラフルな住宅たち
… 風情がありますよね (笑)
「生活費」 ランキング (2017年版)
http://amba.to/2uWtrLf
最近の仕事&活動
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
+ライティング内容+アルファ ~
… 今すぐ 「下記」 から!
「活性化ツール」 各種
【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】
: マネージメント・戦略・戦術
いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...: マネージメント・戦略・戦術
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...: マネージメント・戦略・戦術
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...: マネージメント・戦略・戦術
かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?
かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...: マネージメント・戦略・戦術
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
【A】メニュー (商品) による … 「飲食店ブランディング」 1. ...: マネージメント・戦略・戦術
“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」
ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...: マネージメント・戦略・戦術
お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!
お客様は … ♬ スタッフから 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分 ...ニュース&世相解説