今さらながら … 「トヨタの規模」 が … どれほど 「巨大」 か?考える (笑)

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

加計学園・森友学園問題で
世間から大きく注目を集めているのが …

国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 ですよね!

経営者ではない人には
これまで、あまり 「縁のなかった言葉」
かもしれませんが …

早いハナシが、企業にとって
銀行などへ 「返済する必要のあるおカネ」 ではなく

「返済する必要のないおカネ」
… それが 「助成金・補助金」 です!

そうした、多額のおカネを
国や、都道府県、市町村が
民間企業へ支給しているのですが

その財源は、もちろん 「税金」 です!


そして、今日は …
全世界でも 「第5位の売上」

もちろん日本では
「圧倒的な第1位の売上を」 誇る …

超・巨大企業
… 「トヨタ」 に、注目してみます!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

トヨタの売上 (全グループ)
年間 「約28兆円」 2016年3月期

この数字が …
どれほど凄いか? というと …


トヨタの売上を
流通業界と比較してみました (笑)

◎ ローソン売上:約2兆円
◎ ファミリーマート売上 (+サンクス):約3兆円
◎ イオングループ売上:約8兆円
  (スーパー・不動産・銀行・クレジット・保険など全事業合計)
◎ セブン&アイグループ売上:約11兆円
  (セブン・ヨーカドー・不動産・銀行・百貨店=西武・そごうなど全事業合計)

上記を、全部たしても … 「約24兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約15%も低い」


トヨタの売上を
通信業界とも比較してみました (笑)

◎ ソフトバンクグループ売上:約9.2兆円
  (通信・ヤフー・流通・半導体・プロ野球など全事業合計)
◎ NTTドコモ売上:約4.6兆円
◎ KDDI (au) 売上:約4.5兆円
◎ 日本の5大テレビ局の合計売上:約1.7兆円
  (フジテレビ|TBS|日本テレビ|テレビ朝日|テレビ東京)

上記を、全部たしても … 「約20兆円」 で
トヨタ全グループ売上より 「約30%も低い」


いかに、トヨタが 「巨大」 か!
… おわかりいただけると思います (笑)

トヨタの規模は
日本の名だたる企業たちが
束になっても勝てない
… そんな巨大規模です (笑)

そんな、トヨタが
1年間で獲得している
「返済する必要のないおカネ」
国や、都道府県、市町村からの
「助成金・補助金」 が、どれくらいあるのか?

意外と、知られていないわけです!

こんなに、凄い売上なのに …
補助金・助成金を
もらっていること自体が、驚きですよね!

お話の本線を外れますが
下記は、BMW社の本社です
カッコ良いですよね (笑)

先進的な建物の背景に
いかにもヨーロッパ的 (牧歌的) な
カラフルな住宅たち

… 風情がありますよね (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 



 

世界の都市の …
「生活費」 ランキング (2017年版)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2uWtrLf

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...