売上は「外的要因」+「内的要因」で成り立っている

2013年5月20日

 

年末年始に日本から海外へ出国した人の数が、前年比104.7%ということだ。
旅行関連会社さんには申し訳ないが、これは旅行関連会社さんが素晴らしい商品を出したというより、強烈な「円高」の影響であることは言うまでもない。

一説によると、あらゆる企業の業績の70%以上が、このような「外的要因」による結果とも言われている。社長の経営能力&社員の労働力など、いわゆる「内的要因」からの業績は、会社の業績の30%前後であるということだ。

しかし、この30%を、31%以上にできるのか?、それとも29%以下に終わるのか?、この差は、とても大きい。

現実、今回の「円高」という強い追い風の外的要因を、どのように生かせたのか?または生かせなかったのか?
おそらく、日本国内にたくさんある旅行関連会社各社さんで、大きな差が出るものと思われる。

私たち外食業界も、もし強い逆風が吹いて、外的要因がマイナスに振れたとしても、その逆風からの影響を最小限にまとめられる、「強い内部」づくりに努力を重ねたい。

お問い合わせは、コチラから

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...