売上は「外的要因」+「内的要因」で成り立っている

2013年5月20日

 

年末年始に日本から海外へ出国した人の数が、前年比104.7%ということだ。
旅行関連会社さんには申し訳ないが、これは旅行関連会社さんが素晴らしい商品を出したというより、強烈な「円高」の影響であることは言うまでもない。

一説によると、あらゆる企業の業績の70%以上が、このような「外的要因」による結果とも言われている。社長の経営能力&社員の労働力など、いわゆる「内的要因」からの業績は、会社の業績の30%前後であるということだ。

しかし、この30%を、31%以上にできるのか?、それとも29%以下に終わるのか?、この差は、とても大きい。

現実、今回の「円高」という強い追い風の外的要因を、どのように生かせたのか?または生かせなかったのか?
おそらく、日本国内にたくさんある旅行関連会社各社さんで、大きな差が出るものと思われる。

私たち外食業界も、もし強い逆風が吹いて、外的要因がマイナスに振れたとしても、その逆風からの影響を最小限にまとめられる、「強い内部」づくりに努力を重ねたい。

お問い合わせは、コチラから

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...