関連記事

太陽のこと … どれくらい、知ってますか~ (笑)
太陽のこと … どれくらい、知ってますか~? 地球は 「惑星」 ですが 太陽 ...

懲りない 「あんぽんたん行政」
懲りない 「あんぽんたん行政」 またしても、このパターンなんですね! その場 ...

ネット通販にどう対抗するか?…ショッピングモールの集客戦略!
安い! 無店舗で販売するネット通販。 建物や内装や販売員へ ほとんど経費 ...

道東沖から、海水の温度を上げる 「暖水塊」 … 7年かかって 「消滅」 した!
「暖水塊」 っていう言葉 … ご存知ですか? (笑) (=だんすいかい) と ...

ガソリン1リットルあたり、どれくらいの税金?ご存知ですか?
見ましたか~? ガソリン価格のニュース! 経済産業省資源エネルギ ...
売上は「外的要因」+「内的要因」で成り立っている
2013年5月20日
年末年始に日本から海外へ出国した人の数が、前年比104.7%ということだ。
旅行関連会社さんには申し訳ないが、これは旅行関連会社さんが素晴らしい商品を出したというより、強烈な「円高」の影響であることは言うまでもない。
一説によると、あらゆる企業の業績の70%以上が、このような「外的要因」による結果とも言われている。社長の経営能力&社員の労働力など、いわゆる「内的要因」からの業績は、会社の業績の30%前後であるということだ。
しかし、この30%を、31%以上にできるのか?、それとも29%以下に終わるのか?、この差は、とても大きい。
現実、今回の「円高」という強い追い風の外的要因を、どのように生かせたのか?または生かせなかったのか?
おそらく、日本国内にたくさんある旅行関連会社各社さんで、大きな差が出るものと思われる。
私たち外食業界も、もし強い逆風が吹いて、外的要因がマイナスに振れたとしても、その逆風からの影響を最小限にまとめられる、「強い内部」づくりに努力を重ねたい。
お問い合わせは、コチラから!
【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】
: マネージメント・戦略・戦術
いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...: マネージメント・戦略・戦術
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...: マネージメント・戦略・戦術
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...: マネージメント・戦略・戦術
かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?
かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...: マネージメント・戦略・戦術
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
【A】メニュー (商品) による … 「飲食店ブランディング」 1. ...: マネージメント・戦略・戦術
“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」
ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...: マネージメント・戦略・戦術
お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!
お客様は … ♬ スタッフから 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分 ...ニュース&世相解説