財布の中に、たとえ1円も入ってなくても、スマホを購入できる国 <にっぽん>… (笑)

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
財布のなかに
たとえ、1円も入ってなくても
スマホを購入できる国。

それが、日本です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

docomo、au、softbank などが作った仕組み

ガラ携時代からの
携帯電話を所有する手法が

スマホ時代の今も
そのままのスタイルで続いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当然ですが、携帯電話会社は
自分たちの既得権益を守るため

機能やコンテンツについては

自社の携帯電話が使用している
基本システム (Windows のような OS)
だけでしか動かないように

プログラマーやデザイナーへ
(言葉は悪いですが) 強制してきたわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

知ってる人は、よ~く知ってますが

日本の 「IT業界」 は
他の先進国から 「5年以上遅れている」
… と言われてます。

コンテンツやプログラム
そして、スマホのアプリなどで
日本が遅れてしまっている理由は

携帯電話会社の保護主義
そして、それを認可している総務省にあること

… 明らか!かもしれませんね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう、外国、特にアジアの国では
食べるものを我慢し、生活費を節約し
やっとの思いで、スマホを手に入れる。

そして、購入したスマホには
どこの電話会社のSIMカードでも使用可能なわけです。

通信会社は
通信料金と通信サービスを競い合い

プログラマーやデザイナーは

電話会社から何の強制も受けず
ただ、そのコンテンツの素晴らしさを競う環境。

だから、コンテンツ業界が
活性化し成長するのが、当たり前!

今となっての結果論かもしれませんが
はたして、どちらの販売方法が良かったのでしょうか?
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...