こんな方法でも … 「お客様の感動」 が、生まれちゃいます (笑)
ぜんぜん、まったく
期待してませんでした (笑)
だからこそ
お客さんの想定外を起こすことは
そんなに難しいことではありません!
★ ホイップバターのパンケーキ!
私が、最も好きな …
パンケーキのパターン!
しかも、お値段 421円 (税込み)
大満足の「コスパ」でした!
原材料費を知り尽くした
私に言わせれば
パンケーキは
これぐらいの値段が
適正価格だと思います。
他のパンケーキ屋さんが
… 高すぎます!
@ イオン発寒 3階フードコート
お客さまの期待を超える良いアイデア!
これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。
… そんな言葉があります。
【 感 動 】
◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる
下記のような方程式で 「感動が起こります」
「実際に体験したこと」
- 「事前に期待していたこと」
ということは …
① 実際に体験したこと … 大きくする
② 事前に期待すること … 小さくする
① または ② の結果 …
「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これは、かなり大変です
というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています
そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること
「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
だからと言って~
◎ お店をみすぼらしい作りにすること
◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする
こんなことは、やりたくありません (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お客さまが
あなたに期待しない分野で
お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!
たとえば …
▶ トイレをゴージャスにする
▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する
クチコミというのは
お客さまの期待と現実との
「ギャップを起こす」 ところから
スタートします!
それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③ ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
(タイトル|本文|写真|レイアウト
アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)