客|お客|お客さん|お客さま|… ニュース番組では 「客」 という表現!

客という呼び捨て表現 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

アルバイトから始めて
38年間、サービス業という環境で
生かされてきた私にとって …

「お客さま」 というのは
かけがえのない存在です。

14年前に起業してからも
その考え方は、まったく変わっていません。

 アナウンサーの 「客」 という呼び捨て表現を、子どもたちが真似る

 

ところが、ニュース番組を見ていると
すべての局が、横並びで 「同じ表現」 を使います。

「お客さま」 のことを 「客」 と表現するのです。

そういった報道を
耳にしたり、目にしたりするたびに
私は、激しい 「嫌悪感」 に包まれます。

「客」 と表現するのは …

私のことを 「太田」 と、呼び捨てにしたり
「お前」 と言われたりするのと …

同じことだ!と、思うからです。

テレビ局も、ラジオ局も、新聞社も …

見る人、聴く人など
「お客さま」 に食べさせてもらってる
れっきとした 「サービス業」 のはずなのに

アナウンサーの原稿は
「客」 という、呼び捨てなのです。

そして、それを見ている、子どもたちは
「客」 という呼び捨て表現 (汚ない言葉) を
覚えていくわけです。

 一般の方が書く 「客」 という呼び捨て表現を見て …

 

同じように
Facebook などの SNS を見ていて
一般の方が 「客」 と書いている文章を
たま~に目にします

これまた、私は 「嫌悪感」 に包まれます。

しかも、その SNS を書いている人の職業が
サービス業だったりする場合は …

ビックリ!驚いちゃうわけです。

きっと、こういうことを教えてくれるような
先輩に恵まれなかったんだろうなぁ~!
そんな風に思います。

 清掃のパートさんに至るまでが 「染まる」 お客さまへの感謝

 

個人商店であれ、中小企業であれ、大企業であれ …

組織のすべて、つまり、オーナーや代表取締役から始まる
すべての社員&スタッフ、すべての商品や製品
さらに、すべての建築物や設備までもが …

 「お客さまに焦点を合わせ」
 「お客さまのために働く&動く」

そうでなければ 「お客さま本位」 という哲学は
まったく、真価を発揮していきません。

 「客」 や 「お客」 は、世の中に存在しないと思ってます

 

組織の中の一部、いや、たった一人でも

↓ ↓ ↓

お客さまのことを 「客」 「お客」 などと
たとえ内部だけでの場や、更衣室であれ
まるで、粗雑に発言しているようでは …

↓ ↓ ↓

その組織の 「お客さま本位」 は
体裁だけの呪文であり

↓ ↓ ↓

そういった企業文化や企業風土は
「サービス」 や 「製・商品」 に表われ

↓ ↓ ↓

消費に成熟したお客様たちには、あっという間に悟られ

↓ ↓ ↓

その企業の 「サービス」 や 「製・商品」 は嫌われ
近未来に、その組織は崩壊の一途をたどるのでしょう。


「お客さま」 は 「お客さま」 であります。

100歩譲っても 「お客さん」 であり
決して 「客」 や 「お客」 ではないと思います。

これが、全スタッフへ行き渡らないような
「企業文化」 や 「企業風土」 では
これからの時代、本当に未来は無いのではないでしょうか?

久しぶりに …
私の 「思いの丈」 を、綴らせていただきました。

 
 

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