「とことん徹底的」 にやっていると 「セレンディピティ」 に出会えるかも?

とことん徹底的に フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「セレンディピティ」 というコトバが

いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)

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今さらながら 「セレンディピティ」 とは … (笑)

何かを探しているときに
探しているものとは別の価値あるものを見つける
「能力・才能」 を指す言葉です。

何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します。

平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです。

from Wikipedia


「セレンディピティ」 の
有名なお話し (例) として、いくつかを …


コカコーラは、うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた


アルキメデスは、お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した


ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した


ワットは、排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した


グットイヤーは、ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した


レントゲンは、蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した


ノ-ベルは、漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した


やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!

そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは

判断できないと思うんです。

一度 「やる」 と決めたら …

手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる。

たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は判断できない。


例えば、飲食店の場合 …

 ① 新しいメニューを開発しました
 ② お店で販売を開始しました
 ③ ぜんぜん売れません

普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」 なんてことになるのですが …

 ▶ メニューの名前を変えてみる
 ▶ 販売価格を変えてみる
 ▶ 提供方法を変えてみる
 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)
 ▶ 1人前の量を変えてみる
 ▶ 盛り付けを変えてみる
 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる
 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる

★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!


そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)

このような、手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」 だと思うのです。

簡単に、あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は出てこないと思うのです。

 
 

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