「とことん徹底的」 にやっていると 「セレンディピティ」 に出会えるかも?

とことん徹底的に フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「セレンディピティ」 というコトバが

いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今さらながら 「セレンディピティ」 とは … (笑)

何かを探しているときに
探しているものとは別の価値あるものを見つける
「能力・才能」 を指す言葉です。

何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します。

平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです。

from Wikipedia


「セレンディピティ」 の
有名なお話し (例) として、いくつかを …


コカコーラは、うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた


アルキメデスは、お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した


ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した


ワットは、排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した


グットイヤーは、ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した


レントゲンは、蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した


ノ-ベルは、漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した


やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!

そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは

判断できないと思うんです。

一度 「やる」 と決めたら …

手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる。

たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は判断できない。


例えば、飲食店の場合 …

 ① 新しいメニューを開発しました
 ② お店で販売を開始しました
 ③ ぜんぜん売れません

普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」 なんてことになるのですが …

 ▶ メニューの名前を変えてみる
 ▶ 販売価格を変えてみる
 ▶ 提供方法を変えてみる
 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)
 ▶ 1人前の量を変えてみる
 ▶ 盛り付けを変えてみる
 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる
 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる

★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!


そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)

このような、手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」 だと思うのです。

簡単に、あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は出てこないと思うのです。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...