500円のソフトクリーム食べながら 「高いものを売る」 についてを考える!

500円のソフトクリーム 高いものを売る フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

これが 「500円」 ソフトクリームなんですが …
ひとくちめで … 驚きが … ぜんぜん、なかったです (笑)

まぁ、モノは試しに、一度は、ご体験を~!

スタッフさんに聞いたら
あんまり売れてないようなので (笑)

廃番となる日が、近いかもしれません (笑)
… お急ぎください。

個人的な感想では …
500円支払って、250円お釣りが欲しかった?


さて …
高いものを売る!
… ということについて考えます。

 ▶ エコノミー・クラス
 ▶ ビジネス・クラス

何が?どこが?違う?

エコノミークラス|ビジネスクラス
飛行機の料金で 「その違い」 を考えてみると …

まずは、乗客一人あたりの
占有面積が基準となっています。

 ① 例えば、エコノミーでの
   乗客1人あたりの面積が1㎡で

 ② ビジネスクラスでの
   乗客1人あたりの面積が2㎡であれば

   料金の差は、2倍という基準です。


ところが、これだけでは
お客様から料金の差を納得してもらえないので …

 ◎ 機内食の料理グレードが違います
 ◎ ドリンクメニューのグレードが違います
 ◎ リクライニングシートが違います
 ◎ シート周りの装備も違います

そして、ご存知の通り …
 ◎ キャビンアテンダントさんのサービスが
   … ぜんぜん違います (笑)

さらに、さらに
今度は 「納得を超えた”満足”のため」 に

出発前に空港へ到着してから
すでに、その差がスタートします。

 ◎ 専用VIPラウンジで出発を待ち
 ◎ 荷物の預けは待たない
 ◎ 優先チェックイン|優先搭乗

目的地に到着しても

 ◎ 優先的に降りる
 ◎ 荷物は先に出てくる
 ◎ イミグレーションでは待たされない


約2倍の価格差と価値を演出するために
出発前の空港到着~目的地の空港を出るまでという
かなりの長時間にわたって

 ◆ 商品やサービスをつくるチーム
 ◆ 商品やサービスをPRするチーム
 ◆ 商品やサービスを売るチーム
 ◆ 商品やサービスを提供するチーム
 ◆ さらには、会社幹部までが

まさに、飛行機会社が一致団結して
その価値の違いを演出しているわけです。


これに対して
今回コラムの 「ネタ」 ともなっている
「500円ソフトクリーム」 は、どうだったか?

通常ソフトクリーム相場価格の2倍以上の
売価で販売しているのにもかかわらず
飛行機会社の考え方とくらべると、天と地の差があります。

単に、材料が2倍良いというだけで
お客さんは、2倍の売価を、納得してくれません。

そんな、単純な甘い考え方で
世の中に出てきた商品やサービスが
消費者から認めてもらえるはずがない!
… そのように思うわけです。

近い将来に、このメニューは廃番となるでしょう (笑)


さて、この、カフェクロワッサン
というお店ですが …

ロイヤルホストとキリンビールという
巨大な2企業が、共同経営しているわりには

たいしたことないなぁ~ (笑)
そのように思っちゃいました!

※ ただし、下記だけは書き加えておきます。

このお店の
クロワッサンとパンオーレザンだけは
「超一流の絶品」 です!

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...