500円のソフトクリーム食べながら 「高いものを売る」 についてを考える!
ひとくちめで … 驚きが … ぜんぜん、なかったです (笑)
まぁ、モノは試しに、一度は、ご体験を~!
スタッフさんに聞いたら
あんまり売れてないようなので (笑)
廃番となる日が、近いかもしれません (笑)
… お急ぎください。
個人的な感想では …
500円支払って、250円お釣りが欲しかった?
高いものを売る!
… ということについて考えます。
▶ エコノミー・クラス
▶ ビジネス・クラス
何が?どこが?違う?
エコノミークラス|ビジネスクラス
飛行機の料金で 「その違い」 を考えてみると …
まずは、乗客一人あたりの
占有面積が基準となっています。
① 例えば、エコノミーでの
乗客1人あたりの面積が1㎡で
② ビジネスクラスでの
乗客1人あたりの面積が2㎡であれば
料金の差は、2倍という基準です。
お客様から料金の差を納得してもらえないので …
◎ 機内食の料理グレードが違います
◎ ドリンクメニューのグレードが違います
◎ リクライニングシートが違います
◎ シート周りの装備も違います
そして、ご存知の通り …
◎ キャビンアテンダントさんのサービスが
… ぜんぜん違います (笑)
さらに、さらに
今度は 「納得を超えた”満足”のため」 に
出発前に空港へ到着してから
すでに、その差がスタートします。
◎ 専用VIPラウンジで出発を待ち
◎ 荷物の預けは待たない
◎ 優先チェックイン|優先搭乗
目的地に到着しても
◎ 優先的に降りる
◎ 荷物は先に出てくる
◎ イミグレーションでは待たされない
出発前の空港到着~目的地の空港を出るまでという
かなりの長時間にわたって
◆ 商品やサービスをつくるチーム
◆ 商品やサービスをPRするチーム
◆ 商品やサービスを売るチーム
◆ 商品やサービスを提供するチーム
◆ さらには、会社幹部までが
まさに、飛行機会社が一致団結して
その価値の違いを演出しているわけです。
今回コラムの 「ネタ」 ともなっている
「500円ソフトクリーム」 は、どうだったか?
通常ソフトクリーム相場価格の2倍以上の
売価で販売しているのにもかかわらず
飛行機会社の考え方とくらべると、天と地の差があります。
単に、材料が2倍良いというだけで
お客さんは、2倍の売価を、納得してくれません。
そんな、単純な甘い考え方で
世の中に出てきた商品やサービスが
消費者から認めてもらえるはずがない!
… そのように思うわけです。
近い将来に、このメニューは廃番となるでしょう (笑)
というお店ですが …
ロイヤルホストとキリンビールという
巨大な2企業が、共同経営しているわりには
たいしたことないなぁ~ (笑)
そのように思っちゃいました!
※ ただし、下記だけは書き加えておきます。
このお店の
クロワッサンとパンオーレザンだけは
「超一流の絶品」 です!
仕事 (活動) について
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE