500円のソフトクリーム食べながら 「高いものを売る」 についてを考える!

500円のソフトクリーム 高いものを売る フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

これが 「500円」 ソフトクリームなんですが …
ひとくちめで … 驚きが … ぜんぜん、なかったです (笑)

まぁ、モノは試しに、一度は、ご体験を~!

スタッフさんに聞いたら
あんまり売れてないようなので (笑)

廃番となる日が、近いかもしれません (笑)
… お急ぎください。

個人的な感想では …
500円支払って、250円お釣りが欲しかった?


さて …
高いものを売る!
… ということについて考えます。

 ▶ エコノミー・クラス
 ▶ ビジネス・クラス

何が?どこが?違う?

エコノミークラス|ビジネスクラス
飛行機の料金で 「その違い」 を考えてみると …

まずは、乗客一人あたりの
占有面積が基準となっています。

 ① 例えば、エコノミーでの
   乗客1人あたりの面積が1㎡で

 ② ビジネスクラスでの
   乗客1人あたりの面積が2㎡であれば

   料金の差は、2倍という基準です。


ところが、これだけでは
お客様から料金の差を納得してもらえないので …

 ◎ 機内食の料理グレードが違います
 ◎ ドリンクメニューのグレードが違います
 ◎ リクライニングシートが違います
 ◎ シート周りの装備も違います

そして、ご存知の通り …
 ◎ キャビンアテンダントさんのサービスが
   … ぜんぜん違います (笑)

さらに、さらに
今度は 「納得を超えた”満足”のため」 に

出発前に空港へ到着してから
すでに、その差がスタートします。

 ◎ 専用VIPラウンジで出発を待ち
 ◎ 荷物の預けは待たない
 ◎ 優先チェックイン|優先搭乗

目的地に到着しても

 ◎ 優先的に降りる
 ◎ 荷物は先に出てくる
 ◎ イミグレーションでは待たされない


約2倍の価格差と価値を演出するために
出発前の空港到着~目的地の空港を出るまでという
かなりの長時間にわたって

 ◆ 商品やサービスをつくるチーム
 ◆ 商品やサービスをPRするチーム
 ◆ 商品やサービスを売るチーム
 ◆ 商品やサービスを提供するチーム
 ◆ さらには、会社幹部までが

まさに、飛行機会社が一致団結して
その価値の違いを演出しているわけです。


これに対して
今回コラムの 「ネタ」 ともなっている
「500円ソフトクリーム」 は、どうだったか?

通常ソフトクリーム相場価格の2倍以上の
売価で販売しているのにもかかわらず
飛行機会社の考え方とくらべると、天と地の差があります。

単に、材料が2倍良いというだけで
お客さんは、2倍の売価を、納得してくれません。

そんな、単純な甘い考え方で
世の中に出てきた商品やサービスが
消費者から認めてもらえるはずがない!
… そのように思うわけです。

近い将来に、このメニューは廃番となるでしょう (笑)


さて、この、カフェクロワッサン
というお店ですが …

ロイヤルホストとキリンビールという
巨大な2企業が、共同経営しているわりには

たいしたことないなぁ~ (笑)
そのように思っちゃいました!

※ ただし、下記だけは書き加えておきます。

このお店の
クロワッサンとパンオーレザンだけは
「超一流の絶品」 です!

 
 

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