「クチコミ」 して欲しい!→ → いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「クチコミ」 して欲しい!

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 だけど、提供している側の方々は
 いったい 「何を」 クチコミして欲しいのでしょうか?
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提供している側ですら 「ハッキリしてない」 ことを

それを、お客様へ
「クチコミしてください!」 と、頼んでみても

もちろん、お客様側は
何をクチコミすれば良いのか?
わかるはずもありません!
 
 
▼ 例えば、飲食店の例 …

Aさんが、和食の 「和」 で食べてきました。
翌日、Aさんの友達のBさんは、Aさんに尋ねます。

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  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたして、このような会話の中から
Bさんが、和食の 「和」 へ行く!という
そんな 「キッカケ」 は生まれるでしょうか?

生まれるわけがありません (笑)

これは、クチコミでも何でもない
ただの 「世間話」 です。
 
 
▼ それでは、上記とは異なる
  下記のようなパターンでは、どうでしょうか?

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  B:ねぇ~、昨日、どこへ行ってきたの~?

  A:和食の 「和」 っていうお店だよ~

  B:美味しかったの~?

  A:美味しかったよ~!

    新得の地鶏を使った 「岩塩焼き」 が出てきたんだけど
    ジュワジュワっとあふれ出る肉汁と
    その香りの良かったこと~!
    スタッフの人が、お話しながら取り分けてくれて
    本当に美味しいひとときを過ごしてきたよ~!

  ( このように、話が続いたとしたら )

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提供者側 (この場合は飲食店) が
ご来店いただいたお客様に、クチコミして欲しい内容を
そのまま、AさんはBさんへ話してくれています。

だから 「クチコミが成立」 し
おそらく、Bさんは近日中に、和食の 「和」 を
訪れることになるでしょう。

 
【 ポイント 】

お客様が 「クチコミ」 するためには 「話のネタ」 が必要で
その 「話のネタ」 は、提供者側が提供するものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 STEP1 】

何を&どこを、クチコミして欲しいのか?を決める。

【 STEP2 】

そのクチコミは、時代や客層に合っているのか?

活動を始める前に
クチコミが成立するか?どうか?を、真剣に考える。

【 STEP3 】

クチコミに値する、商品やサービスを創りあげる。

★ こんな感じで、クチコミ活動が、成功へと向かいます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり …

クチコミとは、自然発生を待つ!というよりは …

かなりの部分まで、提供者側が仕掛けて
「創りあげていく活動に近い」 ということになります。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
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