「いるいる、そういう人」 に近い感覚で、「あっ!何か聞いたことがある」 からスタートする!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お笑い評論家/ラリー遠田さんの
書いたコラムに、下記のような一文があった。

志村けんによると
コントの芝居の極意は 「らしく見えること」 にある。

オーバーな演技やクサい芝居をして
「そんなやつはいねえだろ」 と思われてはいけない。

「いるいる、こういう人」 と思わせて
見る人の共感を誘っておけば
そこから何をやっても笑ってもらえる。

笑いという目的のために
芸人は最短ルートで 「それっぽく見える芝居」 を身につける。

この文章を読んで、つくづく思うことがある。

食のビジネスにおいても
IT系の新しいサービス・ビジネスにおいても …

 ◎ 飛び過ぎている人が多い!

 ◎ 行っちゃってる人が多い (笑)

専門的な食材や
専門的なITの言葉を並べて …

「ど~や?」 … ドヤ顔 (笑)

いったい、その世界を理解できるお客さん
または、お客さん予備群は、100人のうち何人いるのだろう?

そして、思いのほか、お客さんが来ない!

そうすると、決まって出てくる言葉がある。

「お客さんは、わかってない」

わかっていないのは、お客さんではなく
提供している側だということに、気付いていない方。

誰も知らない 「新しい文化」 を提供しようとすれば
莫大な経費と、根気強い資金力・時間が必要なことも

だから …

「いるいる、そういう人」 に近い感覚で …

「あっ!何か聞いたことがある」
これくらいの次元から、スタートするのが良いと思うのです。
(ちょっとだけ、先を行く)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...