顔が見えるということが … 組織やチーム内で 「どのような効果を生む」 のか?

顔が見えるということ WEB会議の仕組み 2015 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ 画像クリックで、大きなサイズが表示されます 

 

顔が見えるということが …

組織やチーム内で
「どのような効果を生む」 のか?

このコラムの、画像を、ご覧ください!


▶人間の脳の記憶システムには

① 「長期記憶」 と
② 「短期記憶」 がある

▶長期記憶の中には

コトバにできる 「陳述記憶」 と
コトバにできない 「非陳述記憶」 がある

▶陳述記憶の中には

忘れやすい 「意味記憶」 と
忘れずらい 「エピソード記憶」 がある

▶エピソード記憶となるために

「相手の顔・表情」 が、大きな役割を果たしている


同じ会社に所属する
集団が協力して行なう活動
つまり 「仕事」 にとって …

★ 集団を構成している
  「メンバーの可視化」 が、どれほど大切か?

★ 顔を見ることによって

  ◎ 共感が持てる

  ◎ 好感度が上がる

  ◎ 仲間意識が生まれる

  ◎ 集団の一体感が増す

  … これを 「近接性の効果」 と言う。

※ 参考文献:

  脳はどこまでコントロールできるか?
  (脳科学者・中野信子)

  脳内麻薬…人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体
  (脳科学者・中野信子)


上記のような理由から
集団が協力して行なうビジネス活動において

顔の見える|表情が伝わる <コミュニケーション>
つまり、ミーティングの頻度と回数は
(ミーティング構成サイズの大小を問わない)

そのミーティングの内容&結果以上に
業績へ大きく影響することが、言われてきています。

↓ ↓ ↓

★ 2015年型 WEB会議の仕組み

↓ ↓ ↓

http://www.jagajaga.jp/index.php/web-meeting-system/

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...