大塚家具さん問題をみて思うのが 「正しい or 間違ってる」 ではなく 「違う」 だけ!ということ

大塚家具さん問題 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

大塚家具さん、親子のいざこざを
私たち世間一般に見せつけてくれました (笑)
 
私が思うに …
 
◎ どっちが正しくて

◎ どっちが間違っている
 
… というわけではなく
 
考え方が 「違う」 だけ!
… なんだと思います。
 
<正しい>or<間違っている>
 
… これって、キリがないんです!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
さて、私たちが子どもの頃には
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」
 
鎌倉幕府は 「1192年」 と覚えてきました。
 
中学校のテストでも
高校の受験問題でも
「1192年」 と書くのが正解!
 
… つまり 「正しい」 ということ。
 
ところが、たった今は
「イイハコ作ろう鎌倉幕府」
 
… なんと 「1185年」 が正解だ!というのです。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
それでは、私たちが子どもの頃に
「1185年」 と唱えた人はいなかったのか?
 
★ 1185年派もたくさんいた!
 
ところが 「1192年が正しい」 とされてきたのです。
 
これらも、まったく同じで
「正しい・間違っている」 の問題ではなく
 
歴史の研究者間の
「考え方が違った」 ということなんだろうと思います。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
そして 「違う考え方」 の
どちらを選ぶのか?を決めるのが
経営の、もっとも大切な仕事なんだと思います。

 
セカンドブランドという考え方 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

世の中を少し騒がせていた 「ネタ」
大塚家具さん問題の 「続き」 ですが …

皆さんは、どんな風に見てましたか?

① 韓国のナッツ姫に似てる (笑)

② 金持ちであるがゆえの問題で
  自分たち一般人にはには、まったく関係ないお話
  早い話が、どーでもイイ!

③ 会員制度というユニークな手法で勝ち残ってきた会社
  その手法が根幹で、お父さんの考え方が正しい

④ 今の時代に入りにくいお店が生き残れるわけがない
  ニトリやIKEYAの手法に追従する娘さんの考え方が正しい

それにしても、あのお嬢さんは
360° どこから見ても 「賢さ=かしこさ」 が
全面に出てきてますね (笑)

しかも、美しい!… まさに 「才色兼備」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、私は、どうか?というと…

娘さんは、なぜ 「セカンド・ブランド」
という考え方を、お父さんへ提案しなかったのか?

イトーヨーカドーが
セブンイレブンを創ったように
親子関係が逆転することもあり得るわけで …

今や、ヨーカドーは
セブンイレブンの子会社みたいになっちゃってます (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、おそらく?ですが …

セカンドブランドを
ゼロから始めるほどの意気込みは
娘さんには、なかったのかもしれない。

あくまでも、お父さんの築き上げた
「路線」 と 「歴史」 と 「資源」 を使うという
ある意味では 「楽な道を選んだ」 ようにも見えます。

そういう部分から観察すると …

娘さんの提案で、新しい舵取りをしても
フロンティア・スピリット (開拓者精神) が足りなくて
上手く行かないような気もしました。

あくまでも、個人的な意見ですが …
 
 
 
▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...