大塚家具さん問題をみて思うのが 「正しい or 間違ってる」 ではなく 「違う」 だけ!ということ
私たち世間一般に見せつけてくれました (笑)
私が思うに …
◎ どっちが正しくて
◎ どっちが間違っている
… というわけではなく
考え方が 「違う」 だけ!
… なんだと思います。
<正しい>or<間違っている>
… これって、キリがないんです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私たちが子どもの頃には
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」
鎌倉幕府は 「1192年」 と覚えてきました。
中学校のテストでも
高校の受験問題でも
「1192年」 と書くのが正解!
… つまり 「正しい」 ということ。
ところが、たった今は
「イイハコ作ろう鎌倉幕府」
… なんと 「1185年」 が正解だ!というのです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
それでは、私たちが子どもの頃に
「1185年」 と唱えた人はいなかったのか?
★ 1185年派もたくさんいた!
ところが 「1192年が正しい」 とされてきたのです。
これらも、まったく同じで
「正しい・間違っている」 の問題ではなく
歴史の研究者間の
「考え方が違った」 ということなんだろうと思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして 「違う考え方」 の
どちらを選ぶのか?を決めるのが
経営の、もっとも大切な仕事なんだと思います。
大塚家具さん問題の 「続き」 ですが …
皆さんは、どんな風に見てましたか?
① 韓国のナッツ姫に似てる (笑)
② 金持ちであるがゆえの問題で
自分たち一般人にはには、まったく関係ないお話
早い話が、どーでもイイ!
③ 会員制度というユニークな手法で勝ち残ってきた会社
その手法が根幹で、お父さんの考え方が正しい
④ 今の時代に入りにくいお店が生き残れるわけがない
ニトリやIKEYAの手法に追従する娘さんの考え方が正しい
それにしても、あのお嬢さんは
360° どこから見ても 「賢さ=かしこさ」 が
全面に出てきてますね (笑)
しかも、美しい!… まさに 「才色兼備」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は、どうか?というと…
娘さんは、なぜ 「セカンド・ブランド」
という考え方を、お父さんへ提案しなかったのか?
イトーヨーカドーが
セブンイレブンを創ったように
親子関係が逆転することもあり得るわけで …
今や、ヨーカドーは
セブンイレブンの子会社みたいになっちゃってます (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、おそらく?ですが …
セカンドブランドを
ゼロから始めるほどの意気込みは
娘さんには、なかったのかもしれない。
あくまでも、お父さんの築き上げた
「路線」 と 「歴史」 と 「資源」 を使うという
ある意味では 「楽な道を選んだ」 ようにも見えます。
そういう部分から観察すると …
娘さんの提案で、新しい舵取りをしても
フロンティア・スピリット (開拓者精神) が足りなくて
上手く行かないような気もしました。
あくまでも、個人的な意見ですが …
▼ 3月25日 (水) 15:00~です
個人型&店舗型で活動するビジネス
「情報への入口」 を真剣に考えるため
< 特別・無料セミナー >
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/?p=7408
【 セミナー予告編 】
↓ ↓ ↓ ↓
いえ!いえ!
… 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE