「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

友人や知人から

① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

友人や知人から

② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間
この友人や知人との関係は
冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が
1年|3年|10年|続く可能性もありますが~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば ② の場合
頼まれた相手へ、変に気を使って
「NO」 という回答を
お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば
頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は
自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては
「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば
早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも
友人や知人であるからこその
優しさなのかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただし、こういった
相手にとっては、言われた瞬間
不快となるような言動は
「非公開」 で行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは
「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた
「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で
かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて
物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが
「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは
自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。
 
 
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...