「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

友人や知人から

① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

友人や知人から

② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間
この友人や知人との関係は
冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が
1年|3年|10年|続く可能性もありますが~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば ② の場合
頼まれた相手へ、変に気を使って
「NO」 という回答を
お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば
頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は
自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては
「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば
早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも
友人や知人であるからこその
優しさなのかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただし、こういった
相手にとっては、言われた瞬間
不快となるような言動は
「非公開」 で行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは
「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた
「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で
かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて
物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが
「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは
自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。
 
 
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...