映画制作に例えて、「適材適所」というコトバを見直してみる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

「適材適所」 というコトバを
もう一度、見直してみようと思いました。
 

 映画制作に例えて
 役割分担を書いてみると~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

> 主演俳優 (男女)
> 助演俳優 (男女)
> バイプレーヤーの役者さん (男女)
> エキストラさん

> プロデューサー (制作者)

> ディレクター (演出者・監督)
> 脚本家/カメラ/衣裳/メイク/特殊メイク
> 効果音/テーマ音楽/セット (大道具・小道具)
> 照明さん/音声さん/CG/グラフィック
> キャスティング/出演者交渉/ムービー編集者

> 撮影スケジュール管理
> ロケ地の探し
> ロケ地への交渉
> ロケ地の宿泊・移動・食事手配

> PR=広報チーム
> 広告宣伝チーム
> 営業チーム (スポンサー・出資者の獲得)
> 経理・会計チーム

 まだまだ
 他にも役割はありますが~
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関連する全員が
それぞれ分野のプロフェッショナル!

多くの方々が「適材適所」を担当し
素晴らしい映画が出来上がっていきます。

 
▶ 何かに似てませんか?

そうです!
ビジネスにおいても、まったく同じかな?
って思うんです!
 

▶ ところが会社においては
(特に、お役所 or お役所風の仕事では)

ここに書いた「適材適所」へ無頓着な
「人事異動」とか「定期異動」という
”摩訶不思議” な仕組みがあります (笑)

「人事異動」とか「定期異動」によって
全体パフォーマンスが、どれだけ下がっても
お構いなし!というスタンス。

その理由がおもしろい!
「慣例だから」「決まっているから」

例えば、商品管理のスペシャリストが
営業チームに異動したりします。
(アメリカやヨーロッパでは、とても少ない例)
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 名演技で有名な役者さんが
 映画監督や演出を担当する例で
 成功している例は少ない
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんが知っているだけでも
数えられないほど多くの役者さんがいますが~
(日本にも、ハリウッドにも)

その役者さんが
映画監督や演出を担当して
成功している例!

何人、挙げることができますか?

※ クリント・イーストウッド
※ トム・ハンクス
※ ほんとに少ない数しか挙げられない
 

 だから~
 人事権や任命権を持つ側は
 こういった 「適材適所」 を
 真剣に考える必要がある!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

加えて言うと~

他者の用意した舞台で
他者が担当するべき「適材の役割」へ
ズカズカ・無神経に入ってくる
「適材じゃない人」たち!

やっぱり~
こういう人たちは ”ダメ” でしょう (笑)
 

例えば、スポーツ中継などで
解説者なのに、しゃべりすぎる人。
主役は、アナタじゃありませんよ~!

自分の役割 (適材) を
チャンと認識して担当してほしいもんです。
 

★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

◆◆ わかりやすい種目に人気が集まる ◆◆
◆◆ ビジネス (商売) でも、まったく同じ! ◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11778743474.html
 
 
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … 花が咲くのに 最適な畑があるわけ ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

続けるか?辞めるか?を決めるのは … 時間給 (月給) が、高いか?安いか?ではない!

首都圏など3大都市圏 (東京・大阪・名古屋) では 2022年6月度の 「平均時 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

あなたは あなたの周りにいる 他人のモチベーションを食べ それを栄養にしながら ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...