とん汁1杯 「わずか40円の値段設定」 が、1億円の増収を生みだしています!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「かつや」 の 「とん汁」 は …

「小」 が、120円
「大」 が、160円と …

その価格の差は
わずか 「40円しか」 ありません


そして、40円しか
差がないのにもかかわらず …

器のサイズは
小と、大とで、けっこう違っていて (笑)

第一感で
「小」 に決めていたお客さんのうち

かなりのお客さんが
「大」 に、変更している様を
店内で観察することが出来ます (笑)


もし …

◎ 60円の差だったら?
◎ 80円の差だったら?
◎ 100円の差だったら?

そのように考えると
この 「40円差」 という設定が
いかに 「絶妙=ぜつみょう」 か?

価格を決めるポジションにいる方には
非常に参考になる好例だと思います!


ちょっと、計算してみます (笑)

① 1人前が 「40円」 違います

② 1日で20人が …
  「小」 から 「大」 へと
  変更するとします (笑)

③ 1日で (40円×20人)
  =「800円」 の、増収となります

④ 1ヶ月間で (800円×30日)
  =「2万4000円」 の、増収となります

⑤ 1年間で (24000円×12ヶ月)
  =「28万8000円」 の、増収となります

⑥ 「かつや」 は
  全国に 「約320店舗」 あります
  (28万8000円×320店舗)

∴ 全店で
  年間 「約9200万円」 の
  … 増収となります!


とん汁1杯
わずか 「40円」 の
「価格設定」 が …

このような現象を
生み出しているわけです (笑)
 

↓ ↓ ↓

購入するお客様が
最後に通り抜ける 「ドア」 が
言うまでもない 「価格」 です!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2lswDsp

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...