とん汁1杯 「わずか40円の値段設定」 が、1億円の増収を生みだしています!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「かつや」 の 「とん汁」 は …

「小」 が、120円
「大」 が、160円と …

その価格の差は
わずか 「40円しか」 ありません


そして、40円しか
差がないのにもかかわらず …

器のサイズは
小と、大とで、けっこう違っていて (笑)

第一感で
「小」 に決めていたお客さんのうち

かなりのお客さんが
「大」 に、変更している様を
店内で観察することが出来ます (笑)


もし …

◎ 60円の差だったら?
◎ 80円の差だったら?
◎ 100円の差だったら?

そのように考えると
この 「40円差」 という設定が
いかに 「絶妙=ぜつみょう」 か?

価格を決めるポジションにいる方には
非常に参考になる好例だと思います!


ちょっと、計算してみます (笑)

① 1人前が 「40円」 違います

② 1日で20人が …
  「小」 から 「大」 へと
  変更するとします (笑)

③ 1日で (40円×20人)
  =「800円」 の、増収となります

④ 1ヶ月間で (800円×30日)
  =「2万4000円」 の、増収となります

⑤ 1年間で (24000円×12ヶ月)
  =「28万8000円」 の、増収となります

⑥ 「かつや」 は
  全国に 「約320店舗」 あります
  (28万8000円×320店舗)

∴ 全店で
  年間 「約9200万円」 の
  … 増収となります!


とん汁1杯
わずか 「40円」 の
「価格設定」 が …

このような現象を
生み出しているわけです (笑)
 

↓ ↓ ↓

購入するお客様が
最後に通り抜ける 「ドア」 が
言うまでもない 「価格」 です!

↓ ↓ ↓

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